浜松市北区で高所にある蜂の巣を駆除!高所の場合は業者選びに注意! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

セグロアシナガバチの巣
コラム

浜松市北区で高所にある蜂の巣を駆除!高所の場合は業者選びに注意!

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は、浜松市北区で2階の軒下に蜂の巣が出来てしまって自分ではできないので駆除してほしいとお電話を頂きました。

浜松市北区の方からのご相談ですが今年も多い傾向が出始めていますね……
このコラムでも既に数回はご紹介しているような気がします。

ハチの密度が濃いエリアというのは存在していて、
他の地域よりも圧倒的に依頼数や相談数が多いエリアというのはあります。

北区にはそういうエリアが多く点在していますので、
巣ができやすいかなと感じている方は一度お家の周りを確認されて巣の有無を見られるといいと思います。

この時期なら一般の方でも低リスクで駆除する事ができますし、
業者に依頼しても最安値で駆除する事ができる(はず)なので見周りにはお勧めの時期です。

蜂の巣は確認できたけど場所が…

現場に到着して、巣があるエリアを見上げるとはるか上に巣を発見しました。

うーん………

今回もかなり高いところに巣があります(>_<)

 

当店が通常使っている梯子は約8mちょっとありますが、微妙に届かない。

掛けようと思えばなんとかいけるけど屋根上に登れても降りれない。

10m以上の三連梯子もある事にはありますが基本積んでないので別日になるので最後の手段にしたい。

しかも危険予防の為2人作業になるので料金も高くなってしまうので避けたい。

 

さて、どうしよう?

と、お家の周りをぐるぐると見回しながら考えていたところ…

ベランダから梯子を掛ければなんとか屋根上に登れるかも?という事を発見。

 

梯子の角度がかなり急で不安定ではあるけど登れそうです。

倒れたら2階から落下してしまうので梯子をできる限り固定して屋根に上ります。

軒下にできたアシナガバチの巣を駆除します

屋根に上がり気付いたのは、思ったよりも屋根の角度がキツイという事実(>_<)
下から見ただけでは分からなかったのですが普通の靴のグリップ力ではそのまま滑り落ちてしまいそうです。

実は……
昔グリップ力が弱い靴で屋根上に上り作業をしていた際に、
落下しそうになったトラウマがありますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
踏ん張ろうとしても踏ん張り切れず滑っていく時の絶望感は半端ないです。

急いで靴を履き替えて作業に戻ります。

既に駆除後の写真です(笑)
さすがに不安定なだけでなく、両手いっぱいに機材を持った状態で撮影は無理でした。

これ、巣があった軒下の写真です。
どこに巣があるか分かりますか?
全く見えませんよね???

なので駆除する際はこの下に潜り込んでおこないます。
スプレーを使用すると油で足元が滑り靴のグリップ力が無くなるので、
それを避けながら駆除するのは至難の業です。

掃除をする前になんとか撮った一枚です。
黒い点が二つありますが奥のが今回駆除した跡になります。
手前の黒いのは巣を作ろうとしたけどやめた痕跡ですね。

今回はこれが限界でした。
作業が終わった後足がプルプルしてました(>_<)

ちなみにこの巣を作っていたのはセグロアシナガバチでした。
3~3.5mm程の大型なアシナガバチで浜松市内では最も多く見かけるアシナガバチです。

セグロアシナガバチはこの現場のような軒下に巣を作った場合、
最大で30cm程の大きな巣を作ってしまう事もあります!
そうなると巣に100匹以上のハチが生息してかなり危険な状態になってしまいますので見つけたら早めに駆除してください。

高所作業の場合は業者選びに注意してくださいね!

前回のブログでも書きましたが、
高所に巣がある場合は業者を間違えると数万円の差がでます(ノД`)・゜・。
(正直な話をすればそもそもの料金が高いので高所だけではないですが…)

過去のブログにも詳しく書いてあるのでよかったら見てみてください。

今回のお客様の場合は、
・8M以上
・屋根上に乗って作業

選ぶ業者を間違えてしまうと
この条件だと高所作業料だけでも2万円~4万円くらいはかかります。
それに駆除料金に出張料金、基本料金がプラスされ、
5cmで女王バチしかいない第一段階の巣でも3万円~6万円程!
私の知っている方なら10万円の提示をします(゚Д゚;)

そもそも3万円~6万円の幅だけで3万円差がありますけどね(笑)
これは会社というより来る作業員によって差です。
ある程度の金額は決まっていますがそれ以上は作業員の考え方次第な部分があるので、
作業員の当たりはずれはかなりあります。

信じられないような金額でも、
自分じゃできないし…
周りに迷惑になるし…
相場が分からないからこのくらいが普通なのかも…
また別の会社を手配するのは面倒くさいし…
と、ご自分を納得させて契約しないでください!

おかしいと思ったらそこは断って別の会社に見積をもらってください。
そうするだけで高額な支払を避ける事ができるかもしれませんよ!

今回の現場はなんとか落下せず、
しっかりとお掃除と再発防止処置を施すことができました。
屋根の上に乗れたのが幸いでしたね(*''▽'')


本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 豊橋市で細葉の垣根の中のハチの巣を駆除!細葉の木がある方は巣ができやすいので注意!
浜松市西区でアベリアの木に作られた蜂の巣を駆除してきました >>
PAGETOP
ページトップヘ