豊橋市で細葉の垣根の中のハチの巣を駆除!細葉の木がある方は巣ができやすいので注意! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

庭の木に巣を作るアシナガバチ
コラム

豊橋市で細葉の垣根の中のハチの巣を駆除!細葉の木がある方は巣ができやすいので注意!

豊橋市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は豊橋市で庭の木にどうやら蜂の巣ができてしまったようだから見に来てほしい
と、ご相談をいただきました。

よくお電話口で『愛知県だけど来てくれますか?』と聞かれる方がいらっしゃいますが、
愛知県とか静岡県とか関係なく困っている方がいらっしゃればどこへでもお伺いさせていただきます( ´∀`)bグッ!

そもそも、愛知県と言ってもお隣なのでそこまで遠いという感覚はないんです。
昔は西尾市とか、高浜市とかまで対応エリアがあってお伺いしていたので(笑)

浜松市のお店ですが気にならないという方でしたらご相談ください!
いまなら出張料がかからないのでそれだけでもかなりお安く駆除できますよ!
勿論、作業料自体もかなりお値打ち価格です(^▽^)/

庭の木のアシナガバチを駆除します

早速現場を確認させていただくと、
アシナガバチ達が一生懸命に営巣活動をしています。

達とある時点でおわかりだと思いますが既に働きバチが生まれています。
今年は例年に比べると少し成長が早いかもしれませんね。

これはキアシナガバチの巣ですね。
今年はよくこいつと顔を合わせます。

キアシナガバチは本当攻撃性が高いハチだな~と思います。
数が少ないくせに威嚇飛行までされました(゚Д゚;)
この時期は威嚇は行動はほとんど見られないのでちょっと珍しいです。

この写真ではタマゴがばっちり写っています。
この白くて小さいのが蜂のたまごです。
ここから幼虫→さなぎ→成虫と成長して害を振りまいていきます。

今はまだ近づいて写真を撮ったりできますが、最盛期になったらこんな近づいて写真は取れません。こっちが蜂の巣になってしまいます(笑)
個体によって違うのでなんとも言えませんが、30cm~1.5mくらいが防衛ラインです。
それより近づくと攻撃対象として認知されることが多いので注意してください。

この木がお庭にあったら注意が必要

今回巣が作られたのはイヌマキという木でした。
イヌマキと言っても?という方がほとんどですよね(>_<)
では、こんな木を見た事ないですか?

垣根としてよく使われる細葉の葉をつける木ですね。
では、こちらはどうですか?

こちらは日本庭園とか、お寺とかのお庭で見かける事がある木です。
よく丸くカットされて大きい盆栽みたいになっている事が多いですね。

じつはこの木、同じ木です(゚Д゚;)
イヌマキという同じ種類の木なんです。
見た目が違うから気づきにくいですよね?
私もこの仕事をするまで知らなかったです。

この木がアシナガバチだけでなく、スズメバチにとっても格好の巣場になります。
入り組んでいるせいで気付きにくく巣が大きくなってしまうケースが多いです。

特にスズメバチがよく巣を作る木なので、
よく飛んでいるや不自然な位置に穴が空いている等あったら注意してくださいね。

これからが蜂のシーズンに入っていきます。
何かあればご相談くださいね(; ・`д・´)

本日はありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< こんなハチ駆除業者は要注意!高い理由と避けるコツを教えます!
浜松市北区で高所にある蜂の巣を駆除!高所の場合は業者選びに注意! >>
PAGETOP
ページトップヘ