浜松市西区でアベリアの木に作られた蜂の巣を駆除してきました | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

アベリアの木に巣を作ったアシナガバチ
コラム

浜松市西区でアベリアの木に作られた蜂の巣を駆除してきました

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は浜松市西区で巣があるか分からないけど、
玄関の周りで常に蜂が飛んでいるので見に来てほしいとご相談をいただきました。


蜂の巣が見たらないけど見に来てほしいというご希望でも、
勿論お伺いさせていただきますのでお気軽にご相談してください。

玄関周りの低い木の周りにという事でしたので巣がある可能性は高そうです。

セグロアシナガバチの巣を発見!

現場に到着して木の周りを確認した所、
小さい巣が葉っぱに隠れて作られていました。
大分低い位置に作られていたので覗き込まないと見えない位置です。

蜂の種類はおなじみのセグロアシナガバチです。
巣のサイズは3cm程で働きバチはまだ生まれていません。
作り始めて幼虫も見当たらなかったので巣ができて一週間くらいの新築です。

今日は女王バチが巣にいてくれたのでスムーズに作業をする事ができました。
いないと待っていなければいけないので作業時間が長くなってしまいます。

しっかりと女王バチを駆除して、掃除と再発防止処置をすれば作業完了です。

庭木として人気ですが注意してください!

今回、アシナガバチが巣を作ったのは
アベリアという玄関周りで使われる人気の背の低い木です。

こんな感じの綺麗な花が咲く木なんですが、
実はこの木はハチに巣を作られやすい木なんです!
一つの花壇に3つも巣があった事もあるくらいハチに大人気のスポットです。

理由は外側は葉に覆われていて見えないのに、
中の古い枝はもろくて巣を作るスペースを作りやすい。
というハチにとって都合のいい性質を持っています。

生い茂っていてスカスカという事はそれだけ逃げ道も多数ありますので、
天敵に襲われても分散して逃げて生存率を高めるというメリットもあります。

このように蜂が巣を作りやすい木というのは存在しますので、
お家にある方は注意していただければと思います。

アベリアは要注意!ですよ(*''▽'')b

本日はありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市北区で高所にある蜂の巣を駆除!高所の場合は業者選びに注意!
豊橋市で高所の蜂の巣を駆除!高所作業は業者が違うだけで数万円の差が!? >>
PAGETOP
ページトップヘ