ハチ駆除を依頼する際の高額な高所作業料に注意! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

コラム

ハチ駆除を依頼する際の高額な高所作業料に注意!

高所作業って何?

ハチは自分が気に入った場所ならばどんな場所にでも巣を作ります。
屋根裏だったり、床下だったり、壁の中だったり、
ありとあらゆる場所で営巣しています。

ハチ駆除の作業の中でも金額的に高くなる理由として高所作業料があります。
屋根の上や、軒下等落下の危険や不安定での場所での作業の場合、
より技術が必要であり、より大変になるので高所作業料として加算されます。

梯子や屋根上での作業は本当に危険です。
防護服を着る場合はゴム底の長靴を履いて作業します。
殺虫剤や忌避剤などの薬剤を噴射すると一面に薬剤とともに油がばら撒かれます。

油まみれの床をゴム底の靴で歩けばどうなるか?
そう!ブレーキが利かずに滑ってしまします。
しかも傾斜のついた不安定な場所ならなおさらです。

その状態でバランスを保ちながらしっかりとハチ駆除作業を行うため
より正確で、より効率的な駆除をしなければならないので
高い技術が必要になります。

その危険料と技術料として別途ご料金をいただいています。

高所作業料ってどこからかかる?

高所作業というと、
先ほどのように屋根上や梯子を上らなければ届かない場所だと思います。

では、多くの企業の高所作業の設定はどこからが高所作業になるでしょうか?

もちろん企業によって違います。
全ての企業が当てはまる訳ではないですが多くの企業がこの設定にしています。
分かりましたでしょうか?

正解は、手の届く範囲以外は全て高所作業です。
45cmほどの脚立を使えばそれは高所作業になります。
分かりやすくすると、一階の軒下にできた蜂の巣を駆除には高所作業がかかるという事です。
つまりほとんどの作業に高所作業料がかかってくるというのが現状です。

この手の料金設定は以前コラムに書いた斡旋型サイトの企業が圧倒的に多いです。
ある企業では脚立一段登るごとに+7,000円という設定がされていました。

なぜこんな金額を設定しているのか?

・高額な中間マージンを払うため
・払った後の利益を少しでも多くするため
・作業員の給料は歩合制なので自分の給料のため
・細かな料金が決まっておらずより多く稼ぐため作業員が吊り上げている

というお客様や作業には全く関係のない理由で金額が決められています。

一階軒下で10cm程のアシナガバチの駆除の巣を依頼すれば、
総額38,000円+税かかります!
というありえない金額が当たり前のように見積もられ、
多くの方はその金額を支払ってしまっています。

この内容なら当店では半値以下で対応しています。
支払った金額の半分は本来ならば不要な広告費です。
もったいなくないですか?

高額な高所作業料を払わないためには

高所作業は本来は危険だから、より技術が必要だからいただいていましたが
最近は料金を高額にするための手段化してしまっています。

では、高額な高所作業料を支払わなわいようにするためにはどうするのか?

①斡旋型サイトを利用しない

高額請求から自分を守るのはこういう企業に依頼をしない事です。
全ての加盟店がこのような事をしているという訳ではないですが、
比率的にはかなり高いです。

②高所作業料の詳細を説明してもらう

なぜこの価格なのか?どうしてこの内容なのか?
それらをしっかりと説明できて納得できなければ断りましょう。
総額提示で見積もりを出された場合は必ず詳細を出してもらいましょう。

③見積もりの段階で断る

脚立をつかった程度で3万円も4万円も請求される場合は
あきらかに高額なので見積もりの段階で帰ってもらいましょう。
業者は不安を煽るような発言をして揺さぶりをかけてくると思いますが、
そんな言葉に惑わされずにキャンセルしてください。

④個人店や地元企業を選ぶ

「依頼して断るのは申し訳ない」とか「断ると怖いし嫌だから」と
高いと思っていてもその場で契約してしまっている方が非常に多いです。
断るのが苦手、断ると後が怖いと不安に感じるならば
個人で経営している店舗か各県のみで対応している企業を選べばリスクは軽減できます。

少しでも高い場所にできてしまった場合はこれらを参考に業者を選んでいただければ
かなり安く駆除する事が出来ると思います。

ハチ駆除業界はかなりグレーな業界です。
ハチ駆除と検索すれば出てくるのはこの手の斡旋業者ばかりで、
利用される方が多いのも斡旋業者なのが現状です。

ハチ駆除を依頼したことがないから適正価格が分からないという事を良いことに、
口八丁手八丁であなたを揺さぶり料金を吊り上げようとしています。
不安を煽り、足元をみて、ありえない金額を請求してきます。

こんな無駄なお金は支払わずハチ駆除は適性の価格で駆除してください。

一覧ページへ戻る
<< 浜松市東区で庭木にできた蜂の巣を駆除!
蜂駆除の高額請求に注意! >>
PAGETOP
ページトップヘ