豊橋市で高所の蜂の巣を駆除!高所作業は業者が違うだけで数万円の差が!? | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

軒下に作られたアシナガバチの巣
コラム

豊橋市で高所の蜂の巣を駆除!高所作業は業者が違うだけで数万円の差が!?

豊橋市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は豊橋市で二階の軒下に蜂の巣ができてしまったので駆除してほしいとご依頼頂きました。
本当にありがとうございます。

ご予約の際いつものようにご住所、お名前、希望の日時を聞いて電話を切ろうとしたところ、
お客様から『ハチの巣の様子は聞かなくてもいいですか?』と心配されてしまいました(>_<)

私、あまり巣の状況とかお電話では聞きません(笑)
屋根裏とか、土の中とかの場合は工具が必要になったりするので確認する事もありますが、
それ以外の場合は詳細はわざと聞かないようにしています。

お客様のお話を聞いて推測で話してしまうと対応を間違えてしまう可能性があったり、
適当な説明をした事でご迷惑をおかけしてしまう可能性があったりするので現物を見るまでは憶測で説明をする事はしません。
勿論ご質問頂いたり、ご相談の場合はしっかりとご説明いたしますのでご安心下さい(*''▽'')

高所作業の場合の業者選びは本当に注意が必要です

現場に着いて、巣を確認した際に思ったのは予想よりも高い…でした。
2F軒下とお話を聞いていたので高くても8mくらいだろうと思っていましたが、
二階軒下の更に上の中三階と呼んでもいいくらいの場所に巣がありました(>_<)
高さは多分10mを越えてくるんじゃないでしょうか?

今回はお電話口で巣の状況を聞いていて概算でのお見積りをお伝えしていましたが、
状況的には概算で出したお見積りの範囲内でなんとかいけそうでした。

お客様が当店を選んでいただけた理由が『高所作業なのに安くやってくれるから』という事でしたので、
そのご期待通りのお見積りを出すことができて本当に良かったです。

実はお客様は蜂の巣が高所にあるという事で多くの情報を集められたそうなんです。
ハチ駆除 高所作業 ブログ とかで検索すると駆除をやられた方のブログが出てきたりしますよね。
そこに書いてある内容を見て覚悟を決めてお電話をして下さったと教えて頂きました。

正直な話、それはそうだろうなと思います。
ブログで上げるような場合は思っていたよりも高かった!!!!!!という内容の方が書きやすいですからね。

それもそのはずで、
個人でやっているような企業ならまだしも大手さんや斡旋サイトの金額はありえない金額を請求されます。
例えば今回のお客様のようなケースを大手さんや斡旋サイトで依頼した場合、
総額で4~6万円の見積が出されると思います(;゚Д゚)
当店の三倍以上です(笑)

こんな業者は見積もり段階で断って!

まず、大前提が一つあります。
高所作業もそうですし、天井裏作業もそうですし、土の掘り出し作業もそうですし、
そもそも高額のハチ駆除料金を設定している多くは斡旋型サイトを経由した場合です(; ・`д・´)

斡旋型サイトについては過去に詳細を書いているので気になる方はそちらを見てみてください。

斡旋型のサイトを使えば基本のハチ駆除料金が高額です。
高額ってレベルではないです、ありえない金額設定です。

例えば、
ひざ下、アシナガバチ、15cm、10月で4万円
屋根裏、キイロスズメバチ、30cm、8月で10万円
土の中、オオスズメバチ、30cm、11月で15万円
こんな見積が当たり前のように出されます。
しかも、この価格で成約になっているんです(ノД`)・゜・。

高所作業でこんな見積を出してくる業者は避けた方がいいかと思います。

・60cmの小さい脚立を使うだけで高所作業扱い
・高所作業料だけで2万円以上の請求
・一律の見積しか出さず詳細を言えない
・危険性を熱心に説明して不安を煽る言い方ばかりする

こんな感じでしょうか。
最後のは高所作業と関係ないですね(笑)

条件によって難易度がかなり変わるので明確な金額は書けませんが、
少なくとも高所作業料だけで数万円の請求がある見積は断った方がいいです。
見積金額はすぐ言えるのに詳細はすぐ言えないような場合も適当な金額を言っているので断った方がいいですね。

注意が必要なのが『料金表があるから安心』という訳ではないのでご注意下さい。
この手のサイトに登録している企業の料金表はかなりいい加減な事が多いです。
料金表でさえ絶対ではないと覚えておいてください。

ただ、一つ間違えてほしくないのは高所での作業にはかなりの危険が伴います。
視野の悪い防護服を着た状態で10mの高さを梯子で登り、安全帯もつけずに両手を離し、数百匹のハチを不安定な場所で駆除をして、
戻りバチや熱中症のリスクに耐えながら落ちないようにしながら巣を取り掃除をする。

実際、落下した作業員も何人もいます。落ちたら無事ではいられません。
これら作業の危険手当として適正な高所作業料が発生するのはご納得していただけたらなと思います。

セグロアシナガバチを駆除します

最近タイミングが悪いのか女王バチが不在な事が多いです。
ほぼ待っています(笑)

でも、この女王バチが不在のシーズンはそろそろ終わりになってきます。
今巣が出来てしまっている場合は定住の可能性が高いですので、
巣を見つけて放置されている方は放置せず早急に駆除されることをお勧めいたします。

結局、90分くらい待ってなんとか駆除する事ができました;つД`)
帰ってきてくれて本当によかったです。

ハチの種類はセグロアシナガバチでした。
大型でよく見かける種類のアシナガバチです。

ハチを待っている間周りを見回していたのですがこちらのエリアはどうやら密集地のようでした。
周りの何か所かのお家に蜂の巣が確認できたのでこれから先も巣が出来てしまう可能性が高いかもしれません。

こちらの現場は書きたい事がいっぱいありすぎて大作が出来上がってしまいそうです(笑)
さすがに長すぎるのでまだ別の記事を書いていこうと思います。

しっかりとお掃除をして、再発防止処置を施して作業完了です。
本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市西区でアベリアの木に作られた蜂の巣を駆除してきました
磐田市で壁面にできたアシナガバチの巣を駆除してきました >>
PAGETOP
ページトップヘ