蜂駆除の高額請求に注意! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

コラム

蜂駆除の高額請求に注意!

ハチ駆除にそんなに高いお金払わないでください!

ハチ駆除をしようと思い業者を探して依頼する場合何を基準に選びますか?

・検索したら一番上に出てきた
・掲載金額が他に比べ安かったから
・ホームページが立派で安心感があったから
・地元の名前がホームページに入っているから地元の企業だと思ったから

大体のお客様に質問するとこのような答えが返ってきます。
でも、そこに依頼して本当に大丈夫ですか?

掲載金額では実際に駆除はしません!

駆除業者を探していると、
1980円~とか3000円~とか4000円~とかかなり安い金額が大々的に書かれています。

でもこれ、作業料のみの掲載です。
これに基本料金や出張料金が必ず追加されます。
しかも、そもそもこの金額での作業料で作業する事はほとんどありません。

よく見ると小さい文字で、
・別途基本出張料が発生します。
・基本料金・出張料金が発生します。
・加盟店によってはこの価格ではできないこともございます。
・掲載金額は作業料のみで作業内容によって変動します。
と記載があると思います。
つまり、掲載している金額では対応しませんと堂々と記載しています。
(なので法律的には3000円と書いてあって10万になっても詐欺ではないです)

私が修行をしていた企業では掲載金額でできる作業は、
飛んでいるハチ1匹を駆除する作業のみだけ。
巣があれば追加作業料が発生して、
初期段階での巣でも15,000円以上の見積金額を出していました。

なので掲載金額にはまったく意味がないです。
安く掲載しようと思えばハチ一匹駆除する料金を設定して、
980円~とかにしてしまえば表記できてしまいます。
安い金額を提示してお客さんの目を引ければそれでいいのです。

このような広告サイトを運営している多くは斡旋型サイトと呼ばれています。

斡旋型サイトって何?

斡旋型サイトを見ると蜂駆除の専門家的なホームページを掲載していますが、
実際はただの広告代理店です。
店舗もなく、技術もなく、知識もなく、ハチ駆除をしたこともない人が電話の応対をしています。

斡旋型企業サイトの特徴は
・全国展開
・24時間年中無休
・超低価格の掲載
・ホームページが豪華
・フリーダイヤル
・同じデザインで都市名だけ違うサイトが出てくる 
という感じです。
検索すると上位にくるのは大抵このようなサイトではないですか?

斡旋型サイトは莫大な広告費を使い宣伝広告を出してお客さんを集めて、
その地域で契約している会社へ仕事を斡旋する事で売上を立てています。

サイトの運営会社はお客さんを集めなければ売上が立ちません。
だからこそ非現実的な価格を掲載してお客さんをとにかく集めようとしています。

超高額の中間マージンが発生するため高額請求に!

斡旋型サイトから斡旋してもらうと売上の40~50%もの斡旋料がかかります。
この斡旋料の事を中間マージンと呼び、
斡旋された企業は代金を受け取るたびにこの斡旋料を支払います。
では、この斡旋料は誰が負担すればいいのでしょうか?

簡単です。
お客さんに負担してもらえばいいのです。

斡旋された企業は 売上-斡旋料-必要経費=利益 となります。
斡旋料は売上に対しての割合で請求される為、
利益を出すためには売上を吊り上げるしかないのです。
斡旋料が売上に比例して40~50%かかるので、
適正価格の2倍ほどの金額を請求しなければ会社としては存続できません。

このシステムがハチ駆除を依頼した際に高額請求になってしまう理由です。
例えば売上4000円・斡旋料50%・人件費込の経費2000円とした場合
売上4000円-斡旋料2000円-経費2000円=0円
利益でませんよね?

高額請求にあわないためにはどうすればいい?

斡旋型のサイトを利用してしまうと中間マージンが発生するため
確実に高額請求になってしまいます。

安いハチ駆除業者を探すコツは
・斡旋型サイト以外をみつける(加盟店がお伺いの記載がないサイトを選ぶ)
・個人経営のサイトか、地元のみで活動しているサイトを選ぶ
・あまりに安い金額を提示しているサイトは避ける

依頼してしまった場合は高額見積もりを出された時点でキャンセルしましょう!
見積は無料なところがほとんどなので費用はかからないと思います。

ありえないと思った場合はお客さんの感情が正しいと経験上思います。
蜂駆除の経験が少ないからと業者の金額をそのまま受け入れず、
高額金額の場合はお断りするのも自分の身を守る方法です。
ある意味ハチよりもこういう業者の方が怖いものです。

ハチでお困りならお気軽にご相談ください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< ハチ駆除を依頼する際の高額な高所作業料に注意!
ハチに刺された際のアナフィラキシーショックに注意! >>
PAGETOP
ページトップヘ