浜松市東区で木に穴をあける黒いハチを退治します | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

クマバチの女王バチ
コラム

浜松市東区で木に穴をあける黒いハチを退治します

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。


本日は浜松市東区でお庭にある木に穴をあけ、中に入っていく黒い物体がいるので見てほしいとご連絡いただきました。
なんでハチ駆除屋にお電話したのかを聞くと『大きな音でブンブンいっていたから』との事でした。
確かにハチと言えばブンブンという羽音なのでブンブン=ハチという認識になってもおかしくないですよね。

答えとしてはお客様の御認識であっています!
お話を聞く限り今回の問題児はクマバチという花バチですね。

クマバチってどんなハチ?

クマバチはこんな感じの真っ黒で、背中に黄色のモコモコが付いているずんぐりむっくりなハチです。
他にも真っ黒なタイワンタケクマバチとかもいますが木に穴をあけているのでまずこのクマバチで間違いないです。

クマバチはミツバチ科に属する花バチです。
主食は花の蜜で非常に穏やかな性格をしています。

写真の通り藤の花が非常に好きで藤の花がある場所ではほぼ間違いなく飛んでいます。
浜松で言うとフラワーパークの藤棚にはよく大きな音を立てて飛んでいるのを見る事ができます。

クマバチの詳細については過去にコラムをあげていますのでそちらを見ていただければと思います。

クマバチを退治していきます

現場に到着して木を見させていただくと、
木の中からかなり大きな音で『カリカリ』という音がしてきます。

この音はクマバチが木を削り巣を拡張している音に間違いありません。
早速音がする木を念入りに見てみるとすぐに穴を発見しました。

この穴からカリカリという音と木くずが穴から出てきているので、
クマバチが巣穴の中にいて巣を拡張している真っ最中というのが分かります。

クマバチの巣は一般的なハチの巣と違ってこのように木に穴をあけてその中に卵を産み付けていきます。
働きバチは生まれないので巣を守るという行動は取りません。
とはいえ、この時期はまだ女王バチしかいないので巣から一匹出てくればその巣は全滅です。

退治の方法は巣にハチの嫌がる薬剤を流しこみ巣穴から出てきてもらいます。
出てきて捕まえたらそのまま退治してしまえば駆除は終わりです。

スコープを使い巣穴にハチがいなくなったのを確認してから、
木の穴を封鎖する作業を施してこの穴の退治は完了です。

終わったのにまだ音がする!?

一つ目の穴が終わって片づけを始めたところまだどこからか『カリカリ』と音がしています。
お客さんのお話は一つという事でしたのでそこだけを退治しましたがどうやら他にもまだ巣がありそうです。

生い茂った枝を払いながら丁寧に見ていくと・・・
他にも巣を3つも発見してしまいました!!
しかも、巣を見る限り全て今年開けられた穴のようです。

クマバチは巣を何回も使うので一つの木に大量のクマバチの巣がある事は多々ありますが、
今回のように新規の巣穴が大量にあるというのは珍しいです。

お客さんに説明をして作業の承諾を頂いので同じように作業していきます。

こんな感じの綺麗な穴が三か所にあいていました。
木の中がまだ白く掘ったばかりなのが見て伺えます。

今回はお庭にあった木だったのでまだよかったですが、
これがご自宅の屋根や柱だっとしたらぞっとしますよね。

家に使われている木材に住み込み、そこで飲食や糞尿を撒き散らかして、
木材を食い荒らして中をスカスカにしてしまう。
これがクマバチの怖いところです。

花バチで、おとなしくて、あまり刺してこないから問題ない。
と思っている方も多いですが被害の大きさでいうと蜂の中で一番質の悪いハチがクマバチです。

もしお家が木をむき出しで使っているようなお宅は注意が必要です!!
近くにクマバチが花もないのに木の周りを常に飛んでいる・不自然な穴が空いている・木の節の部分が変色している等の症状が見られたら、
クマバチのよく観察してみてください。

もし、穴に入っていったとしたらそれは巣になってしまっていますので早急に退治をするようにしてください。
ご自分では分からないとの事でしたらご相談だけでも構いませんのでご連絡いただければと思います。

今回退治したクマバチはこんな感じのが4匹でてきました。
巣はしっかりと封鎖しましたのでこれで安心だと思います。

ただ、木が柔らかい場合は他の部分から他のクマバチが侵入してしまう可能性が高いので今後もセルフケアしていただく必要があります。
不要なら切ってしまうのも方法ですね。

結局2時間くらいかかってしまったので既に外は真っ暗です。
見える間に作業が終わってよかったです。
これで本日の作業は終了です。
ご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 豊橋市で庭木にできた作り始めの蜂の巣を駆除してきました
磐田市でサッシ上部に作られたスズメバチの巣を退治しました >>
PAGETOP
ページトップヘ