磐田市でサッシ上部に作られたスズメバチの巣を退治しました | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

窓の冊子の上に巣を作っているスズメバチ
コラム

磐田市でサッシ上部に作られたスズメバチの巣を退治しました

磐田市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は磐田市で窓の上部に蜂の巣ができているようなので見てほしいとご連絡を頂きました。
お話をお伺いすると蜂の巣が作られてしまったのは初めてだという事で、
どんな種類のハチかは分からないけど来てくれますか?と不安がられていらっしゃいましたが
勿論お伺いさせていただきます!

では、早速現場に伺います(^^)v

この時期にまさかのスズメバチの巣!

早速現場を見させていただいたのですが、
遠目で見る限り10cmクラスのかなり大きな巣ができていました。

『この時期にしてはかなり進んでいる巣だな~』とか『もしかしたら働きバチがいるかも』とかを思いながら近付きよく見たところ・・・

まさかのスズメバチの巣でした(笑)
この時期に巣を作るのは大体アシナガバチでスズメバチのご依頼はほぼないので完全に油断していました。
ただ、アシナガバチだったとしてもこのサイズではビックリするほど大きなサイズなのでどっちもどっちです(笑)

こちらはコガタスズメバチというスズメバチです。
市街地でよく巣を作るスズメバチはこのコガタスズメバチになります。

現在は巣を作っている最中なので巣の中身が見えていますが、
時間が経てば外皮が完成して巣自体は見えなくなっていきます。

ちょうど女王バチが巣の拡張工事を行っていたので動画に撮ってみました。
頭を上げ下げして縫い上げているように見えると思います。

ハチの巣は機織り機のようにしながら木の繊維を折り合わせて巣を作ります。
そのおかげでハチの巣は和紙と同等程度の強度を生み出すことができます。

スズメバチを退治します!

作業に入ろうと車に作業用具を取り現場に戻ったところ・・・
目の前で餌を取りに出かけに行ってしまいました(;゚Д゚)

これは最悪です!
スズメバチの活動範囲は半径1~2kmくらいあるのでいつ戻ってくるかは全く分かりません。
あの小さい体でそれだけ往復するとなると下手をしたら数時間かかってしまいます。

幸いお客様はご予定がないという事だったのである程度待たせてもらう事になりました。

女王バチがいないので巣の写真を撮らせてもらいます。
巣そのものはアシナガバチと同じでシャワーヘッドをひっくり返したような形です。

この後は、巣を拡張するのではなくまず外皮で巣を覆い被せて城壁を完成させます。
その後働きバチが羽化して女王バチが外にでる必要がなくなったら巣自体を大きするという流れで巣を拡張していきます。

40分くらい経過したころ『ぶーん』と大きな羽音が聞こえてきました。
かなり大きな音がするのですぐに分かります!

巣に着地するのを確認してスズメバチが巣の拡張工事をおこない始めたのを確認してから巣を封鎖してしまいます。
戻ってきてすぐに封鎖しようとすると周りを警戒しているのですぐ逃げてしまいます。
なので、少し落ち着いて別に気が向いている時に退治するのがコツです(^_^)v

なんとか無事に退治する事ができました。
巣穴をみるとしっかりとタマゴが産み付けられて危険な状態でしたね。

巣を取り除いて、再発防止処置を施して作業完了です!

この時期限定のスズメバチの巣があります!

スズメバチの巣=マーブル模様の球体
というイメージだと思いますがこの時期だけは少し特殊な形をしています。

このようにとっくりをひっくり返したような巣をこの時期だけスズメバチは作ります。

時間が経つにつれてこの柄の部分が無くなり綺麗な球体になっていくのですが、
5月~6月くらいの間はこのような巣の状態の巣が多いです。

もし近くで見つけた場合これはスズメバチの巣なので絶対に近づかないでください。
働きバチが生まれてもこのような巣のままという事もありますので、
ご自分で駆除されようとせずに専門家に相談される事をお勧めいたします。

本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市東区で木に穴をあける黒いハチを退治します
花の周りや木の中に入っていく大きくて黒くてブンブンいうハチは何? >>
PAGETOP
ページトップヘ