豊橋市で庭木にできた作り始めの蜂の巣を駆除してきました | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

巣を作り始めたばかりのコガタスズメバチ
コラム

豊橋市で庭木にできた作り始めの蜂の巣を駆除してきました

豊橋市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は豊橋市で庭の木にハチが巣を作っているので見に来てほしいとご連絡いただきました。
今年になってから初めての豊橋市の方からのご相談です(*´▽`*)

当店は浜松市を中心に活動していますが愛知県も対応させていていただいています。
対応エリアはありますが、
お電話いただければ行ける範囲でしたらどこへでもお伺いします(笑)

浜松ハチ駆除専門店という名前ですが浜松市以外にも駆けつけていますので、
ハチでお困りでしたらご相談いただければと思います。

アシナガバチだと思ったら実は・・・

早速ハチの巣の場所に案内してもらって巣を確認したのですが、
遠くから見る限りではアシナガバチの巣に見えます。

シャワーヘッドをひっくり返したようなお椀型はアシナガバチが作る巣の形です。
でも、今回は少し様子がおかしい!

巣のサイズの割についているハチが大きすぎる(゚Д゚;)

巣はまだまだ小さく1cmもなく本当に初期の初期という段階なのですが、
付いている女王バチのサイズがアシナガバチのサイズっぽくないんです。

あれ?
そもそも、これ、アシナガバチ?
お尻が大きいし、顔立ちがはっきりしているし、そもそも足が長くない・・・


うん、これはスズメバチです。
コガタスズメバチという種類のスズメバチです。

しかも、かなり珍しい巣を作り始めたばかりの状態ですね。
よく見ると巣の上に今後外皮になる部分があります。

小さい羽みたいになっているのがこれから徐々に大きくなって、
全体を包み込んで綺麗な球体になっていきます。

この巣ですが、作り始めて2日目くらい。
まだ部屋にもなっていないような状態なので
お客さんよく見つけたな~と思うくらいのレベルの段階です。

コガタスズメバチを駆除します

早速作業に入りたいところですが、
巣が小さいのでどうやってやろうかとちょっと迷います。

網とかで封鎖するにしても隙間が広すぎて逃げてしまいますし、
挟むにしても枝が邪魔で上手くできないし、
枝を切るにしても振動が伝わりすぎて逃げちゃいますし………

と、色々と考えた結果麻袋で一気に枝を包み込む(; ・`д・´)
ぎりぎりまで近づいて作業するのでリスクはありますが、
一瞬なので逃げられる事も少ない&振動も少ないとメリットの方が大きいです。

一般の方はやったら駄目ですよ!
目の前まで近づいてやるので慣れていないと襲われるか逃げちゃいますので。

今回はお客さんに許可を頂いて枝を切らせてもらいました。
周りの枝に再発防止処置を施して作業完了です(^_^)v
本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市南区で黒くて小さいハチを駆除してきました!
浜松市東区で木に穴をあける黒いハチを退治します >>
PAGETOP
ページトップヘ