浜松市北区で軒下にできた蜂の巣を駆除 | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

浜松市北区のアシナガバチ
コラム

浜松市北区で軒下にできた蜂の巣を駆除

浜松市北区の巣駆除報告!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

今日の話題ではないですが・・・
昨日は雨で浜松市民球場で行われるはずだった中日ーヤクルト戦が中止になってしまったみたいですね。年に1~2回しか浜球では試合がないので楽しみにされていた方は残念だったと思います。
今日ぐらいの天気ならと思うとずれてくれていればよかったのにという感じですね。

なんでこんな話題かというと17時過ぎくらいに横を通ったときに凄い道が混んでいたんですね。
で、調べたら野球があって、さらに中止になったと記事になっていたのでそういう事か!と思ったので今日の話題ではないですが書き出してみました。

ちなみに私は暗黒時代からずっとカープファンです!

浜松市北区でアシナガバチを退治!

話がかなり脱線してしまいました。
本日は浜松市北区でアシナガバチの駆除のご依頼をいただきました。

たまたま巣が視界に入ったので駆除をしてほしいという事でしたので、
早速お伺いのお約束をして40分もかからないくらいで到着しました。

挨拶もそこそこに現場に案内していただき確認していたところ、
頭の上からブンブンと羽音が・・・
頭から巣までまだ1.5mくらいはあったのですが、
既に羽を広げて、足をブンブンと振り鬼の形相でこちらを睨んでいるではありませんか!

しかも、一匹だけでなくほぼすべてのハチがこちらをロックオンした状態(笑)
このまま近くにいると依頼者さんに被害が及ぶ可能背があるためすぐさま避難です。

改めて巣ではなくどのアシナガバチかを確認したら、
やっぱりのキイロアシナガバチでした。

写真、暗くてすみません。
iPhoneのカメラではこれが限界でした・・・
鬼の形相撮りたかったのですが失敗してしまいました。

サイズは7cm程で、働きバチが15匹ほどと今年の巣にしては大きめな巣です。
高さも2.5m以上の場所なので個人で駆除するには危険な状況でした。
キアシナガバチなのでそもそも手は出さない方がいいです。

軒下に出来た場合は雨樋との境目に作られる事が多いです。
それは上からも下からも逃げることができるので敵に襲われた際の生存率が高くなるからです。
退治する際もその隙間から逃げてしまう事があるので
注意が必要なポイントになります。

今回は挟み込むように対策を施して逃げれないようにしてから薬剤を投入。
付いているハチを一網打尽にすることができました。
一匹でも逃がすとそれだけ再発率が上がりますので全て退治する事が理想です。

ここまで大きくなった巣の痕跡があると戻りバチ以外にも別のハチが来る可能性があるので
しっかりと掃除をして再発防止処置を施します。
退治後戻ってくる戻りバチを捕まえて、帰ってこなくなったら作業完了です!

本日はご利用いただきありがとうございました。
また何かございましたらご相談ください!

会社概要

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市北区で軒下にできた蜂の巣を駆除
磐田市で室外機の中にできた蜂の巣を駆除 >>
PAGETOP
ページトップヘ