豊橋市で庭のバラにできた蜂の巣駆除のご依頼!羽化直前の幼虫も発見! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

バラの中に巣を作るハチ
コラム

豊橋市で庭のバラにできた蜂の巣駆除のご依頼!羽化直前の幼虫も発見!

豊橋市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は豊橋市でお庭のバラのところに蜂の巣があるから駆除してほしいとご依頼をいただきました。
ご依頼いただきましてありがとうございます。

お庭にある低い木や花は蜂にとって巣を作る場所としては好ましい場所の一つです。
ハチにとっても出入りがしやすく、雨が軽くしのげて、葉っぱで身を隠す事もできます。
特に葉っぱがいっぱいあるのに中がスカスカな品種の場合はその傾向が強いので注意してください。

足元付近にあって知らずに通ってしまって襲われてしまうという事もこの先増えてきますので、
お庭の周りでよくハチを見かけるのならばその周辺を確認されると良いと思います。

バラの中にアシナガバチの巣を発見

正面から見ると見つけにくいですが横から見ると丸見えという場所にアシナガバチが巣を作っていました。
場所としては周りを葉っぱで覆われていてぱっと見は同化しているので気づきにくい場所ですね。

巣には女王バチがいてくれました。
様子を見ている限りまだ働きバチは羽化していないようですね。
このところ働きバチが羽化した巣も増えてきていて、
女王バチだけだからと油断していると作業中に働きバチが戻ってきてしまう事もあるので油断大敵です。

真正面から見ると本当に上手く隠れているでしょ?
上から覗き込んでも意識しなければ巣は見えません。

今回巣を作っているのはセグロアシナガバチというアシナガバチ。
アシナガバチの駆除のご依頼の半分はこの種類という程身近に巣を作るハチです。
サイズが大きいので急に飛び出してくるとびっくりされる方が多く恐怖を覚える方も多いのではないでしょうか?

もう少しで働きバチが羽化します!

作業は女王バチがいるので素早くおこないます。
逃げられたりしたらいつ帰ってくるか分かりませんし、お時間もかかってしまい良い事ないので…

しっかりと女王バチを退治できたことを確認してから巣を除去して、
巣のあった場所をお掃除して再発防止処置を施せば作業完了です!

取り除いた巣を覗いてみると巣の中でもうすぐ羽化する働きバチがいました。

蓋をした巣穴の中で動いているのが見えますよね?
これは既に成虫になっていて巣から出る準備をしてます。
今日か明日には巣からでてくるのではないのかなという印象です。

体が動くのを確認して問題ないと判断したら巣穴から蓋を破って外に飛び出します。
そして幼虫の育児やエサ取り、巣の拡張の為一ヶ月程度を必死に働き続け、そして役目を終えていきます。
働きバチは大体1ヶ月~2ヶ月くらいが寿命と実はかなりの短命なんですね。
なので女王バチは次から次へとタマゴを産み落としては働きバチを作りを繰り返していく訳です。

これからこうやってどんどんと働きバチが羽化して、急ピッチで巣が拡張されていきます。
ハチの危険度もどんどんと上がっていきますので皆様もハチにはご注意下さい。

本日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 湖西市で壁面にできた蜂の巣を駆除!蜂が一匹しかいないからと油断は禁物です!
磐田市でベランダに出来た蜂の巣を駆除!ボコボコした外壁は巣を作られやすいから要注意! >>
PAGETOP
ページトップヘ