磐田市でベランダに出来た蜂の巣を駆除!ボコボコした外壁は巣を作られやすいから要注意! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

ベランダの角に巣を作るアシナガバチ
コラム

磐田市でベランダに出来た蜂の巣を駆除!ボコボコした外壁は巣を作られやすいから要注意!

磐田市蜂巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は磐田市でベランダにハチが巣を作っているから見てほしいとご相談頂きました。
本当にありがとうございます。
浜松市以外の地域にもお伺いしておりますのでハチでお悩みの方はお気軽にご相談下さいね!

距離があっても今は出張料がかかりません。
それだけでも他社さんと比べて2,000~3,000円は安くなりますからかなりお得です。
海側でも山側でも料金は変わらないので安心ですよ!

ベランダにの壁材がボコボコしていたら要注意です!

ベランダを確認すると女王バチがこちらを睨みつけて警戒していました。
今日は女王バチは巣にいてくれました。

今年は気温がこの数年感の猛暑に比べると比較的温度が低いので
巣の生育状態があまりよくない巣が多い印象です。
働きバチがいる巣もあるにはあるのですがその割合が少ない気がします。

巣の生育が遅いとそれだけ終わりも遅くなるので、
今年は蜂に対して警戒する期間が長くなるかもしれませんね(~_~;)

マンションやアパートなどでよく使われているこのボコボコした壁ですが、
非常に巣を作られやすい素材なので注意が必要です!

木の表面に見えるのか、小さい節のように感じているのかは分かりませんが、
ボコボコの小さい一粒一粒の山が全て巣の起点として使われる可能性をもっています。

厄介なのがボコボコの凹凸に巣の軸の部分の繊維が絡みつく事で非常に強固な基礎が作られてしまいます。
ちょっとやそっとの風では巣が取れないくらいしっかりと根付く事が多いです(>_<)

あまりにしっかりとくっついている為巣を落としても軸の部分が取れない事が多く汚れが残ってしまいがちです。
適当にこすると塗装が剥がれ落ちてしまうので闇雲にやられるのはお勧めできません!

この素材を使った外壁にお住まいで、ベランダ等でよくハチを見るなあ~と感じる方は、
壁に市販のハチ用殺虫剤を塗布して巣を作られる予防をされた方がいいと思います。

アシナガバチを駆除します!

今回のハチもセグロアシナガバチというアシナガバチです。
最もよく見るアシナガバチなので見かけた方も多いハチですね。
サイズがかなり大きくよく蜂を知らない方はスズメバチと間違うほどです。

性格は穏やかだと言われていますが…
普通に襲ってきますし、刺してきますので穏やかとかあまり関係ないと思います。
普通に共存できるみたいにネットに書いてあったりもしますが私なら嫌ですね(笑)

今回は女王バチだけのようなので女王バチを逃がさないようにしてしっかりと駆除します。
巣の近くに巣を作ろうとした痕跡が複数個所あったのでそちらも合わせて掃除して、
再発防止処置を施せば作業完了です(^▽^)/

本日はありがとうございました。

無事、巣を駆除できました。
幼虫が大量にいてこれが一斉に羽化したら大変な事になってしまっていましたね(>_<)

巣の近くに巣を作ろうとした痕跡が複数個所あったのでそちらも合わせて掃除して、
再発防止処置を施せば作業完了です(^▽^)/

本日はありがとうございました。

ハチでお困りならご相談ください!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 豊橋市で庭のバラにできた蜂の巣駆除のご依頼!羽化直前の幼虫も発見!
豊川市で換気口内に大量発生したミツバチ駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ