袋井市で木に穴を開けるはちを駆除しました。クマバチにも針があるので油断大敵! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

結局二匹のクマバチがいました
コラム

袋井市で木に穴を開けるはちを駆除しました。クマバチにも針があるので油断大敵!

袋井市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は袋井市でお庭の木に蜂が穴を掘っているので見てほしいとご依頼をいただきました。
木に穴を掘っている場合はクマバチの可能性が高いのですが、
実はクマバチ以外にも気に巣を作るハチは実は何種類か存在します。

クマバチの次に被害が多いのは、あまり出会う機会がなかったり、巣穴が小さい為気付きにくいという事もあるので
ほとんど依頼になった事はありませんがキホリハナバチという花バチの可能性もあります。
ミツバチサイズで全身は真っ黒なハチですね。
動きはクマバチと違って俊敏に動きますので違いはすぐ分かるかと思います。

木には立派な穴が空いていました

現場を見させていただくと気に綺麗な穴がぽっかりと開けられています。
穴は直径1.5cmくらいですね。
大体小指がすっぽりと入ってしまうくらい穴が空いていたらクマバチの可能性が高いです。

クマバチは体が大きいのでこのくらいのサイズの穴を開けないと体が入りません。
先ほどお話したキホリハナバチの場合はもっと小さい穴を開け、
花バチ特有のべたべたした蜜が出入口に残っていますので違いは分かりやすいです。

クマバチが巣内にいるかどうかを確認してから駆除をしていくのですが、
今回は出入口からお尻が見えているのでこのまま作業に入りたいと思います。

一度クマバチに巣を作られた部分は元には戻りません。
このクマバチの巣は広く木の中をかなり侵食してしまっていました。
全ての空洞を封鎖するのは物理的に不可能なのでできる範囲で空洞部分を埋め、
木に近い色で蓋をして巣穴封鎖作業は完了です。

クマバチにも針があるから注意が必要です!

クマバチといえばブンブンと大きな音を立てながらふわふわと花の周りを飛び回るというイメージだと思います。
そのイメージ通り穏やかな性格をしていて人を襲う事はあまりありません。
と、どこのサイトを調べても似たような事を書いてあります。

一応私も過去に書いていますので気になる方は読んでみてください。

そういうサイトやブログなんかを見てしまうと凄く安心なハチだと思ってしまします。
手乗りクマバチとかして遊んでいたり、手づかみしてみた系の動画なんかもあって警戒心が薄れてしまいがちです。

しかし、クマバチもれっきとしたハチの一種です。
クマバチには刺すというイメージがないと思いますがちゃんと立派な針を持っています。
率先して刺してくるというケースは稀ですが全く刺さない訳ではないので注意が必要です。

では、クマバチの針ってどのくらいだと思いますか?
あってもかわいいサイズのがちょこっとあるイメージじゃないですか?



実際はこんな感じです。

赤くまるで囲ってある線みたいのがクマバチの針です。
体のサイズの割に長いのがお分かりいただけるかと思います。
ちなみに赤丸の下の太い線は足です。
針を撮ろうとして変なアングルになっているのでパーツが非常に分かりにくいです(>_<)

なぜこんなに長いかというとこの針は排卵管だからです。
本来は刺すためではなく木の繊維の間にタマゴを産み付けるためのものですから細く長くなっています。

この細く長い針は注射器の要領で皮膚の表面を上手くすり抜けて皮膚内部に毒を流し込めます
毒性はスズメバチと比べれば軽いですが体が大きい分流し込まれる毒の量が多いため重症化しやすく、
ハチ毒としての成分はスズメバチやアシナガバチと同じなのでアナフィラキシーショック発生の危険性があります。

特に厄介なのがいつ攻撃してくるかが分かりにくい事です。
気性は穏やかで、攻撃性は低く、巣を守るという行動を取る訳でもないクマバチが
何をきっかけに攻撃態勢をとるかの判断は一般の方には難しいと思います。

ホバリングしながら並走しているのは雌バチだと思って追っかけまわしている雄バチですし、
花の周りをホバリングしている場合は縄張りの主張をしているだけです。
ハチが怒るとしたらこちらから危害を加えない以外に刺される理由はほとんど見当たらないです。

いつ、どこでスイッチが入るか分かりませんので
特に食事中のクマバチには触らない&近づかないようにしてください


強いて言えば刺されてしまうケースで多いのが花に近づいた際に食事の邪魔をしてしまい襲われるケースです。
基本的にはお互い不意打ちの場合が多いので一匹でもハチが飛んでいたら距離に余裕をもって楽しまれると、
刺されるリスクをかなり軽減できると思います。

もし刺されてしまった場合は患部を流水で流しながら毒をつまみ出して虫刺されの薬を塗って下さい。
腫れや痛みがひどい様なら皮膚科か内科で見てもらうといいと思います。

二つ目の巣穴を発見!

木の裏側を見てみると別のクマバチが巣を作っていました。
両方とも新築のお家のようですね。
二つ目は一つ目と比べると巣穴がまだ狭いです。

このクマバチは両方女王バチです。
クマバチには働きバチはいませんので、ほぼ飛んでいるのは女王バチになります。

また、この個体に接点はなく別の家族だと思います。
クマバチは単独行動なので巣別れして飛んできて新しく巣を作ります。

ほっておくと前も後ろも穴だらけになってしまっていた可能性があるので、
まだ初期の段階で駆除できたのはよかったと思います。

二つ目の穴もしっかりと封鎖して作業完了です。
本日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 新城市で二段目を作り始めたスズメバチの巣の駆除のご依頼をいただきました
浜松市で店舗の外壁にできたはちの巣駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ