掛川市でシャッター部分にできたはちの巣を駆除しました | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~19:00(不定休)

お問い合わせはこちら

コラム

シャッターの内側に巣を作るアシナガバチ
コラム

掛川市でシャッター部分にできたはちの巣を駆除しました

掛川市のはちの巣駆除報告日誌

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は掛川市で窓シャッターの裏に蜂がいるから駆除してほしいとご依頼をいただきました。
今年から掛川市を重点エリアに加えて活動を始めたのですが、
少しずつ依頼してくださる方が増えてきて凄く嬉しく感じています。

少しでも多くの方に安くて高品質な駆除をお届けするためにこれからも頑張っていきますm(__)m

窓のシャッター部分に蜂の巣発見!シャッター内の場合は注意してください。

現場に到着して覗き込むと良いサイズに成長した蜂の巣を発見しました。
巣のある場所は窓が閉まっても、シャッターを閉めても巣に当たらないという絶妙な場所。
本当にハチって賢いなと思います。

この状態だと窓を開け閉めしても、シャッタ―を上げ下げしても気付かないので
知らず知らずに成長してしまうケースが多いです。
が、スペースがあまりにも狭いのであまり大きくはならないです。

私の腕がないのはもちろんですがiPhone6でズームした写真の出来は本当にひどいですね(>_<)
ボケボケで水墨画みたいになっちゃってます。

この現場ではシャッターの淵の部分に巣を作っていますが、
隙間から収納スペースに入り込み巣を作ってしまう事が多々あるので注意してください
知らず知らずに大きくなってしまう恐れや、知らずにシャッターを下げた際室内侵入や刺されてしまう恐れがあります。

発見の方法は出入りしているのを見かけるくらいしかないので発覚率も低いです。
羽音で気付く方もいらっしゃいますがあまり大きな音がしないので気づきにくいと思います。

怖いのが一度巣を作られ気付かずに放置してしまうと、
翌年以降毎年巣を作られてしまう可能性がグッと上がってしまいます。
それだけではなくその年に生まれた女王バチアが分巣(具体的には違うのですが分かりやすくするため)して、
近くの別のシャッターの中に巣を作り出してしまう可能性も同じくグッと上がってしまいます。

 

気付きにくく見にくい場所なので注意深く見続けるのは難しいと思いますが、
シャッターの中に入っていく場合は必ず巣がありますのですぐに専門家に相談するようにしてください。
一般の方が駆除しようとすると巣の場所が把握できなかったり、うまく散布する事ができなかったりと
大変危険なのでやらないようようにしてください!

毎年のようにご自分でやろうとして失敗してしまう方がいますので
自分で駆除しようとするのはおすすめできません。

セグロアシナガバチを駆除します

今日は女王バチがいるから待たなくていい…
なんて思っていたら働きバチが帰ってきました。

働きバチが生まれていたから女王バチはずっと巣にいた訳ですね。

働きバチが生まれたとたんあれだけ活動的だった女王バチは全く巣から出なくなります。
今後はずっと産卵のみしかしません(たまに育児もしますがほぼしません)
巣の拡張、エサ取り、育児、ゴミ出し等々全ての作業を働きバチに押し付けます。

女王バチはどんどん働きバチを産み落として自分の駒を増やし続けていきます。
そうなると巣は加速度的に大きくなり、加速度的にハチの数が増えてしまいます。
この間までは小さかったのに急に大きくなったという現象を引き起こす訳です(^▽^)/

写真で見ると小さいですね。
これでも8cmくらいあるのですが(~_~;)

女王バチはしっかりと駆除して戻りバチも捕まえたのでこれで一安心。
現場をお掃除をして、念入りに再発防止処置を施して作業完了です。

本日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならご相談ください!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市で軒下にできたスズメバチの巣の駆除のご依頼!巣の下部分が壊れていたら要注意!
袋井市で外壁にできたはちの巣を駆除します  >>
PAGETOP
ページトップヘ