豊川市で換気口内に大量発生したミツバチ駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

大量のミツバチ
コラム

豊川市で換気口内に大量発生したミツバチ駆除のご依頼!

豊川市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

今日は豊川市で換気口内にハチが出入りしているから駆除してほしいとご依頼を頂きました。
豊川市にお伺いするのは今年では初めてですね!
愛知県内にも沢山のハチ駆除屋がある中、当店を選んでいただいてありがとうございます。


浜松から豊川市へはそれなりの距離がありますが今なら出張費が無料なのでそれだけでもかなりお得です!
だからと言って通常の作業料金が割高になっている訳ではないのでご安心してください(笑)

換気口内にミツバチの出入りを確認!

到着して早速現場を確認させていただくと……
換気口のところに小さい虫が出たり入ったりバタバタと動き回っているのが遠くからでも確認できました。
ある程度まで近づいていくとブンブンと羽音さえ聞こえてきます。

今日は天気が悪いのであまり外を飛び回っていないようですが、
これが晴天でしたら換気口の周りを常にブンブンと飛び回っていたはずです。

このような換気口が設置されているお家は多いかと思います。
換気口に蓋がされていればいいですがない場合ハチにとっては格好の巣場になります。

前のコラムでも書きましたがハチが巣を作りやすいのは『雨風がしのげる閉鎖空間』です。
本当はもう少し細かいのですが大雑把に説明するとこんな感じ。

では、換気口はどうでしょうか?
雨風は絶対入ってきませんし、行き止まりの閉鎖空間…
つまり、ハチから言ったらここは天国か!と言わんばかりに巣を作るのに適した場所になります。

封鎖してあれば中に入られる心配はないので安心ですが金額も結構かかってしまうので難しいところですが、
ハチ駆除屋の観点から言えば本当は全て塞いでしまった方がいいと思います。

キッチン換気口の場合は難易度が大幅に上がって危険です!

室内に入り換気扇を見させていただくとシステムキッチンと一体型の換気扇でした。
この一体型の換気扇がハチ駆除をするにあたり非常に厄介となってきます。

部屋についている換気口であれば私でも分解して元に戻す事はできます。
しかし、一体型の換気扇を分解して元に戻す技能は持ち合わせていません。
それができるなら電気屋としても活動しています(笑)

分解はできても元に戻せない。動かないではご迷惑をお掛けしてしまうため、
当店では分解作業につきましてはお断りさせていただく場合がございます。
また、掃除に関しましてもできる範囲内となってしまいますのでご了承ください。

ただし、駆除は完璧にやらせていただきますのでそこはご安心ください!

換気口のハチ駆除をする際に一番気を付けなければいけないのは蜂が室内に入ってしまう事です。
特にミツバチのように小さく、2mmくらいの隙間があれば入ってこれるハチの場合は
少しの隙間を開けてしまったばっかりに100匹近いハチの侵入を簡単に許してしまいます。
そうなったらそれこそ大惨事です!

換気扇の中でブンブン言っているから自分でやろうとして開けた瞬間大量のハチが!?!?!?!?!?
このように大変危険ですから換気扇の中にいる場合は絶対に自分でやろうとしないでください。
また、室内に入ってしまったハチの駆除を業者に依頼した場合多分かなりの高額になります
室内にいる小さいハチを全てですからね、時間も労力もかかる為どうしても高くなります。
こればかりはご自分でやらずに専門家に相談される事を強くおすすめします。

今回は室内に侵入可能なタイプでしたので換気扇の周りを袋で多い外に漏れないようにしてから作業を開始します。

狭い換気扇の中に大量のミツバチが!?

換気扇を開ける事ができず、雨という事もありハチがあまり飛んでいないので状況の把握ができない場合は、
お客様のお話を聞いてそこから巣の進捗状況を予測するしかありません。
その内容から見積を出して作業に入るのですが…
今回はその予測が大きく違っていました(ノД`)・゜・。

お話では
・羽音を聞くようになったのはここ数日程度
・蜂の出入りを確認できるようになったのもここ数日程度
・換気扇にも特に異常がない

という感じだったので分巣で飛んできたばかりで巣がないか、作り始めなのかと予測を立てました。
結果としてはこれが大外れ(笑)

これ全てミツバチです。
しかも75Lの大袋にいっぱいのミツバチですから1500匹は余裕にいます。
でも、こればかりはやってみないと分からないのは仕方ないです(T_T)

作業やり始めたのが10:30くらいで、終わったのが結局14:30頃(笑)
これで分解掃除なしの時間ですからね!
分解掃除までしていたら後1時間はかかっていたと思います。
分解しなくてもやっぱりミツバチの掃除は大変です。
この数が巣で生活していたわけですから取り除くだけでも一苦労です;つД`)

巣を取り除く事はできませんでしたが戻りバチも戻ってこないのでしっかりと駆除する事はできたみたいです。
中と外に忌避剤をしっかりと散布してなんとか作業完了です!

ところで皆さんはミツバチの巣ってどのような物か知っていますか?
多分イメージは養蜂場の巣箱みたいなイメージですよね?

この白いのがミツバチの巣です。
と言ってもこれはかけらクズなので小さいですが本来の巣はもっと大きいです。
素材はアシナガバチやスズメバチと違ってミツロウと呼ばれるハチの分泌液で作られています。
蜂蜜が冷えて固まると白い固形物ができると思いますがそれに近いものだとイメージしてもらえばいいです。

巣自体はとても柔らかく蜜でべたべたしています。
巣の中も蜂蜜でいっぱい、巣自体も蜜でいっぱい……
ミツバチの巣は糖分がいっぱいで作られているお菓子のお家みたいな感じです。

ミツバチの巣がこのようなつくりであるからこそ二次被害、三次被害が生まれてしまうのですが、
長くなるので近いうちにコラムにまとめてあげたいと思います。

本日はお客様には多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。
作業時間のズレはそれだけお客様を拘束してしまう事になるので次からないようにしていきたいと思います。

本日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 磐田市でベランダに出来た蜂の巣を駆除!ボコボコした外壁は巣を作られやすいから要注意!
袋井市でスズメバチの駆除のご依頼!軒下に配線コードが出ているお家は注意がご注意を! >>
PAGETOP
ページトップヘ