浜松市西区でベランダ軒下にアシナガバチの巣がいっぱい!一度作られた場所にまた巣は作られる? | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

戻ってきてくれたアシナガバチ
コラム

浜松市西区でベランダ軒下にアシナガバチの巣がいっぱい!一度作られた場所にまた巣は作られる?

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は浜松市西区でベランダの軒下にハチが巣を作っているから駆除してほしいとご依頼を頂きました。
今回お電話いただいたエリアは私が担当した中でも上位に入るほどご依頼数が多いエリアですね(>_<)

最初はたまたまなのかと思っていましたが、
さすがに5年目にもなると傾向くらいは把握しています(笑)
アシナガバチの場合はできやすいエリアが作られやすいので注意が必要です。

予想通りアシナガバチの巣を発見!

早速現場の確認をさせていただくと予想通りアシナガバチが巣を作っていました。
今回も女王バチは不在です…やれやれ(~_~;)

お客様にお話を聞こうと思っていたところ『あそこに見えるのも蜂の巣ですか?』と質問され、
そちらに目を向けると間違いなくアシナガバチの巣が作られていました。
で、そっちも女王バチは不在(笑)
逆にここまでいないを引く確率の高さに私自身ちょっと引きます(ノД`)・゜・。

女王バチがいない場合その巣が営巣なのか放棄された巣なのか小さい場合判断が難しいので、
脚立を使ってよじ登り巣の中を確認します。

はい、活動中です(>_<)
幼虫がうにょうにょしています。

実はこの横に1~3部屋程の小さいアシナガバチの巣が他に4つあったのでついでに確認した所、
4つとも全て活動中という結果に…

つまり!お客様のベランダには5つの蜂の巣が活動していましたΣ(゚д゚lll)ガーン

これがアシナガバチの怖いところです!

アシナガバチの習性に注意!

アシナガバチは自分が生まれた巣の場所や作った巣の場所をはっきりと覚えています。
そこが安全で、安心できる巣作りの場所だと知っているので戻ってきて巣を作ろうとします。

今年活動している女王バチは昨年の秋に生まれた女王バチです。
ハチは寒さに弱いので冬は冬眠(実際は冬眠ではなく動かずじっと耐えているだけです)して越冬します。
冬眠場所は様々な説がありますが自分の生まれた巣の近くという事が多いようです。

春になって自分の巣を作ろうと思った時第一候補になるのはどこでしょうか?
巣を作るなら安全で安心できる場所がいいですよね?
そうなると自分が生まれ育った巣の周りが一番の候補になるに決まっています!
と、いう理論が働き同じ場所に巣Wを作る傾向が生まれてくる訳です(>_<)

でも、ちょっと待ってください!
昨年うまれた女王バチは一匹だけでしょうか?
無事越冬できたのは一匹だけでしょうか?

そんな事は多分ないですよね?
つまり複数匹の女王バチが元巣があったエリア付近で巣を作ろうとする可能性が高いと言えます。

現実は全てのアシナガバチが戻ってくる訳ではありませんが、
一度できた場所というのは高確率でできやすいのは間違いありません。

アシナガバチのこの特徴が同じ場所に毎年巣を作ると言われる所以となっています。
また、アシナガバチの依頼数が他の場所よりも多いエリアはこうして作られていきます。


できやすいエリアに該当してしまっている場合やできやすいと感じている方は、
巣が出来てしまった付近を防巣効果のある殺虫剤を散布するなどして自己防衛する事が大切になってきます。
今回の現場のように普段見えない場所に複数個できている事もありますので念入りに確認される事をお勧めします。

女王バチが戻ってきたので駆除開始

一つの巣はなんとか戻ってきてくれたので早速退治してしまいます。
今回巣を作っていたのはセグロアシナガバチでした。
この個体も大きくて3.5CMくらいはありそうですね。

隣に巣があるので殺虫剤が使えないので掃除機で吸い込んでしまいます(笑)
殺虫剤が使えない場合はこれが一番安全です(^_^)v

もう一つの巣にハチが戻ってくるのを信じて掃除をして待っていると…
奇跡的にもう一匹が戻ってきてくれました!
二匹が同時に戻ってきてくれるケースは本当に珍しいです!!

食い気味に二匹目を駆除して逃げる心配を無くしておいておきます。
これで逃げられたら目も当てられませんから。
全ての巣の痕跡をしっかりと消し去り、再発防止処置を施して作業完了です。

今回は二匹同時に駆除できましたが複数巣があるようなら、
夕方以降にご予約を入れられた方が確実に駆除ができますのでおすすめです(^▽^)/
今回のようなケースは本当に稀なので…

本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 掛川市でウッドデッキ下にできた蜂の巣を駆除!ウッドデッキは蜂が巣を作りやすいので要注意!
袋井市で庭の木にできたアシナガバチの巣を駆除してきました >>
PAGETOP
ページトップヘ