掛川市でウッドデッキ下にできた蜂の巣を駆除!ウッドデッキは蜂が巣を作りやすいので要注意! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

ウッドデッキの下に巣を作るアシナガバチ
コラム

掛川市でウッドデッキ下にできた蜂の巣を駆除!ウッドデッキは蜂が巣を作りやすいので要注意!

掛川市ハチの巣駆除報告日誌

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は掛川市でウッドデッキの下に蜂が出入りしていて巣がありそうだから見てほしいとご相談を頂きました。
掛川の方からのご相談は今年は初です、ありがとうございます。
浜松からのお伺いなりますが出張料は勿論無料!
それだけでも数千円は値引きになりますのでかなりお得です(^▽^)/

ウッドデッキの下は非常に巣が作られやすいので注意が必要な場所になります。
巣がある場所が隅っこならまだしも
通路近くに巣を作られてしまうと通った時の振動でハチが飛び出してきてしまって大変危険です。

頻繁に出入りしているという事なので多分巣は作られてしまっていると思います。
まずは現場を確認してみましょう!

ウッドデッキの下にアシナガバチの巣を発見!

ウッドデッキの下に潜り込んでみると奥の方でアシナガバチが巣を作っていました。

巣は普通に潜っただけでは見えない梁の影になってる部分にありました。
毎回思うのですが本当にうまい場所に巣を作るなぁと感心させられます。

大きくならない限り普通に見ただけじゃ見えないですし、
見えたとしても先制攻撃をしやすく逃げやすい場所なので攻防に優れています。

これでは普段使わないような場所ならば大きくなるまで気付かないのも納得できます。

ハチはアシナガバチでした。
ウッドデッキの下に巣を作るのは大体アシナガバチです。

写真では見にくいですがセグロアシナガバチというアシナガバチです。
このコラムにもよく登場するアシナガバチですね。

蜂の巣の様子を伺っているとどうやらこの巣のはまだ女王バチだけのようなので、
巣にいる間にさっさと駆除してしまいます。
この前みたいに話している最中に飛んで行って1.5hも待ちたくないですから(笑)

駆除ができたらしっかりと掃除&再発防止処置を施して作業完了です!

ウッドデッキの下は巣を作られやすいから要注意!

蜂が巣を作りやすい場所はどこだと思いますか?
蜂にとって自分が住みやすい場所に巣を作ります。
当たり前ですね(笑)

具体的にはどのような場所かというと、
①天候の影響を受けにくい場所である事
②外敵に襲われにくい閉鎖的な空間である事
③ハチにとって出入りがしやすい場所
④周囲に餌場となる植物が多くある事
このような条件が多く重なる場所ほど巣ができやすいと言えます。

では、今回のウッドデッキの下はどうでしょうか?
デッキ部分が屋根となり雨をしのぎ、梁の部分が壁になり風を防ぐ → ①はクリア
デッキ部分がある事で目視はできず、覗き込んでも梁に隠れていて見えにくい → ②はクリア
ウッドデッキは各所に隙間があり入ろうとどこからでも出入り自由 → ③はクリア
庭に面しておりその近くには花壇等がある事が多い → ④は場合によりクリア


全ての項目に合致してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

このようにウッドデッキは蜂にとって非常に生活しやすいエリアです。
過去に巣を作られてしまった事があるようなケースは特に注意が必要となります。
ウッドデッキの周りでよくハチを見かける場合や、下に潜っていくのを見かけるような場合は
ウッドデッキの下に蜂の巣がある可能性が非常に高いです。
安全な場所に離れてから専門業者に相談するようにしてください。

家の周りにはこの条件に合致する場所がかなり多くあります。
室外機・給湯器・換気口・風除口の中・戸袋の中・シャッターの中などなど…
書き出したらキリがないくらいです(>_<)
まだまだハチが巣を作るシーズンは続きますので警戒していただければと思います。

本日はありがとうございました。

ハチでお困りならご相談ください!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 豊橋市で軒下にできたスズメバチの巣を駆除してきました
浜松市西区でベランダ軒下にアシナガバチの巣がいっぱい!一度作られた場所にまた巣は作られる? >>
PAGETOP
ページトップヘ