袋井市でウッドデッキの下の蜂の巣を駆除!デッキの下の駆除は危険ですからご自分ではやらないで! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

ウッドデッキ下のアシナガバチ
コラム

袋井市でウッドデッキの下の蜂の巣を駆除!デッキの下の駆除は危険ですからご自分ではやらないで!

袋井市蜂巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は袋井市でウッドデッキの下にハチが巣を作っているから見てほしいとご相談頂きました。
本当にありがとうございます。

浜松市以外の地域にもお伺いしておりますので、
ハチでお悩みの方はお気軽にご相談下さいね!

距離があっても今は出張料がかかりません。
それだけでも他社さんと比べて2,000~3,000円は安くなりますからかなりお得です。

ウッドデッキの下に蜂の巣発見!

早速ウッドデッキの下を覗き込んでみると…
アシナガバチの巣がくっ付いていました。
相変わらず女王バチはお出かけ中みたいです(~_~;)

お時間に余裕があるという事でしたので大人しく待たせてもらいます。

巣の大きさは5cmくらいで幼虫はかなり多く育っていましたが羽化した様子はありません。
巣に誰もいないという事は女王バチのみという証明にもなります。

巣の場所は梁の影に隠れていて普通に覗き込んでも見えません。
ウッドデッキの下に巣を作る場合はこのように影に隠れて直視できないような場所に作る事が多いです。
位置は手前だったり、奥だったりと個体によってバラバラですが巣がある場所は似たような所に作ります。

デッキの素材によって大きな違いはありませんが、
やはりプラスチックよりも木でできているデッキの方が巣が作られる確率は少し高いように感じます。

ウッドデッキの下に作るハチは大体がアシナガバチです。
セグロアシナガバチ、キアシナガバチ、コアシナガバチ、フタモンアシナガバチなどが作ります。
逆にスズメバチはほとんどデッキの下には作りません。

ウッドデッキに蜂が巣を作りやすい理由は過去に上げていますので、
気になる方はそちらを見てみてください。

ウッドデッキの下の駆除は大変危険です!

ウッドデッキの下のハチ駆除は一般の方でもできますか?というご質問を頂く事があります。
私の答えとしては『小さいうちはできない事はないですが大きくなったらやめた方が安全』とお伝えします。


ネットとかで調べると『大量に殺虫剤を撒けば駆除できる!』みたいな事を書いてある事があります。
確かに巣が小さくて、巣の場所がはっきりと分かっていて、潜り込む必要がないのならできない事はありません
ウッドデッキの下を充満させられるほどの物量作戦を取る事ができればきっとできると思います。
では、現実的にはどうでしょうか?

 

先ほどの写真もそうですが、デッキの下の場合ただ覗き込んでも巣が見えない場合が多いです。
巣の位置が分からず闇雲に薬剤を散布してもうまく当たらない事が多いです。
市販の殺虫剤を両手に持って散布しても数秒で空になってしまうのでデッキの下を充満させるのは無理です。
更に市販の殺虫剤ではハチを瞬殺する事ができないので少し当たれば駆除ができる訳ではありません。

 

刺されるリスクを低く駆除するのは巣が大きければ大きいほど難しくなっていきます。


無作為に薬剤を散布した場合、下手をしたら隙間という隙間から蜂が飛び出してきて襲ってくる事もありえます。
巣を確認しようとして覗き込んだ目と鼻の先に巣があった!という場合もあります。
身動きがとりにくいデッキの下に入った事で巣を刺激してしまい大量のハチに襲われる事もあります。

あなたならどうしますか?結構リスク高いと思いませんか?


『ネットで調べてできると思ってやったら襲われてしまった』という方から何件もご相談を頂いております。
ウッドデッキの下に限らず巣の位置が分からないような場合はご自分でやれるのはやめられた方がいいです。
時期としては7月半以降は危険度が跳ね上がるので業者に相談される事をお勧めいたします。

 

ネットの情報はたまたま上手くいった場合のケースも多かったり、巣がまだ小さかったりと運がいいケースが多いです。
失敗した場合はわざわざネットに上げる方もいないので調べても出てくるケースは稀です。
やろうとして返り討ちにあったなんて格好悪い事を公表する方はそうそういません(笑)
ネットに書いてあるように簡単だったとか、余裕だったみたいな事を信じないでください!

 

ただし、やろうと思えばやれるのは間違いないです。
刺されるリスクをどこまで許容できるかという事にはなってくるのですが…
正直ハイリスクだと思うので慣れていない方や蜂が怖い方にはお勧めはできないです(ノД`)・゜・。

今回も結局1h以上待ってなんとか駆除する事ができました。
スムーズに作業できるケースの方が少ないってどういう事なんでしょう(;´Д`)

しっかりとお掃除をして、再発防止処置を施して作業完了です。
ありがとうございました!

ハチでお困りならご相談ください!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 袋井市でスズメバチの駆除のご依頼!軒下に配線コードが出ているお家は注意がご注意を!
新城市で2F軒下にできた蜂の巣を駆除!高所作業の場合は注意して! >>
PAGETOP
ページトップヘ