新城市で2F軒下にできた蜂の巣を駆除!高所作業の場合は注意して! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

軒下のハチの層
コラム

新城市で2F軒下にできた蜂の巣を駆除!高所作業の場合は注意して!

新城市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は新城市で屋根のあたりに巣が作られてしまっているようなので見に来てほしいとご相談いただきました。

蜂の巣は普段見逃してしまいそうな場所に巣を作る場合が多いです。
毎日通っている軒下、洗濯物を干すために外に出ているベランダ、自転車を止めているカーポートなどなど…

人の見えている世界は自分にとって都合の良いようにピントを合わせて意識が向きにくいようになっています。
よく蜂が飛んでいるな~とか、蜂が飛んできてずっと止まっているな~といった
普段と違う情報をキャッチしたらその辺りを見回してみるといいと思います。

瓦の先に蜂の巣を発見しました

ベランダに案内していただきそこから屋根を見上げたところ、
3cm程のアシナガバチの巣を見る事ができました。

お客様もよく見つけたなという感じです。
下から見上げると結構大きく見える巣でも実際は小さいという事が結構あります。
下から見ると5cmくらいには見えてはいますが実際はもう少し小さいかなという予想です。

今回巣を作っているのはセグロアシナガバチです。
軒下に巣を作る場合は巣が大きくなる傾向がありますので、
見つけ次第早めに駆除する必要がある個体になってきます。

今までの中で一番大きかった巣は30cmくらいです。
ナンみたいなサイズでびっくりしたのをよく覚えています。

まぁ、女王バチはいないので戻ってきたときに確認したんですけどね…

梯子を使って登ってもよかったのですが屋根の上に乗ればなんとか駆除できそうだったので
今回は屋根に脚立を載せて対応させて頂きました。

高所作業の場合は掃除や再発防止作業がやりにくく、かなり大変になります。
できる範囲にはなりますが精一杯対応させていただきますのでご安心ください。

高所作業の場合はご注意ください!

屋根の上での作業や、梯子を使用した場合高所作業料というのがかかってきます。
これはどこの企業でもかかってくるのが一般的です。

ハチ駆除の場合は巣の目の前まで行って作業をする必要があります。
巣が高い場所にあればそこまで登っていかなければ作業をする事ができません。

そうなると、防護服で視界が悪い中で梯子を登り切った先で両手を離して作業したり、
油で滑りやすくなった屋根の上で作業を続けなければならないといった危険も伴いますので
その危険料として高所作業料をいただいております。

何度も落下しそうになったり、実際に落下した事もありますので、
そこの負担はご了承いただきたいと思います。

ただし、この高所作業料というのが企業によって設定が滅茶苦茶です。

現場ごとに難易度が違うので一律金額で提示している企業さんはほぼないと思いますが、
中には60cmの脚立を使うだけでも高所作業だというような企業があったり、
高所作業料だけで数万円上乗せさせれたり、
届かないから高所作業車を呼ぶけど無理ならキャンセル料発生しますなどなど…

かなりグレーな内容の見積を出してくる企業がゴロゴロいます。
見積をもらってあまりに高い金額でしたらそこの業者はやめて別の業者に見積を頼んだ方がいいです。

業者が違うだけで数万円の差が出てきます!!

過去にコラム書いてありますので詳細はそちらを見てください!

皆さんもこんな業者には注意してくださいね!
本日は誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 袋井市でウッドデッキの下の蜂の巣を駆除!デッキの下の駆除は危険ですからご自分ではやらないで!
豊橋市で軒下にできたスズメバチの巣を駆除してきました >>
PAGETOP
ページトップヘ