浜松市東区でベランダにできた蜂の巣を駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

ベランダのフェンスに巣を作るハチ
コラム

浜松市東区でベランダにできた蜂の巣を駆除のご依頼!

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は浜松市東区で、
ベランダに蜂の巣ができたから駆除してほしいとご依頼をいただきました。

普段使っているから安心と思いがちですがベランダにできた蜂の巣駆除のご依頼は結構あります。
どうしても朝夜ともバタバタしていてよく見る機会も少ないですし、洗濯物を干す事が主になってしまうため周りに目が行きません。

例えば、ベランダの壁部分とかフェンスの部分とか、仕切り板のような目に付くような場所でも大きくなるまで気付かない!
なんて事もありますのでご注意ください!

フェンス部分にアシナガバチが巣作り中!

今日は夕方のお伺いだったのでさすがに女王バチもご帰宅中でした(笑)
作業時間の2/3は待機のような状態が続いたので地味に嬉しい(*´ω`*)

本来はこのくらいの時間にお伺いするのがベストなんですけど、
お客様の都合も予約の兼ね合いもあってなかなか難しいのが現状です...

今回はベランダのフェンス部分に作られてしまっています。

巣のサイズは大きくて7㎝くらいでした。
このサイズなのに働きバチがいなかったのは奇跡的です。

作っているのはセグロアシナガバチ。
この女王バチはかなり大きいサイズでスズメバチくらいありました。
個体によってもサイズは異なりますがこの子は大きめで見た目は怖いかも(゚Д゚;)

今回はベランダという事もありスプレーの散布量は少なくしたかったので、
封鎖閉じ込めというやり方でやったのですが…
危うく失敗しそうになってしまいました(笑)

封鎖が甘くて女王バチが逃げてしまい本当に肝が冷えました( ;∀;)
とはいえ、飛んだとしてもバシッと捕まえる事はできるので逃がしはしないです!
さすがにそんなミスしたらお代はいただけないですしね。

巣を取り外してお掃除&再発防止処置まで完了です。
巣には丸々太ったハチの子がいっぱいですね。

ハチは幼虫が動いていない部屋があるとその上からたまごを産み付けてしまうので、
写真のようにまだ羽化していないのにたまごがある状況になっちゃいます。
さなぎの上で幼虫が這っているケースは見た事がないので、
このまま死んでしまうか働きバチが空いている部屋に移し替えるんでしょうね。

さなぎと幼虫が一緒の部屋で仲良くしている光景を少し見てみたいです(笑)

これで全ての作業が終了です。
本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 袋井市で庭の木にできたアシナガバチの巣を駆除してきました
湖西市で庭の木にできたスズメバチを駆除してきました >>
PAGETOP
ページトップヘ