浜松市東区でアシナガバチの巣の駆除してきました | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

浜松市アシナガバチ
コラム

浜松市東区でアシナガバチの巣の駆除してきました

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

コロナの影響で外出できずにストレスを感じる日々ですがいかかがお過ごしでしょうか。

浜松市は拡大の傾向はみられないので気を抜いてしまいそうになりますが、
個人ができる範囲で終息に向かうための行動を心掛けていきたいと思っています。

テラス屋根には注意が必要!

本日は浜松市東区で洗濯物干し用のテラスの屋根部分に蜂の巣が出来てしまったので見てほしいとご連絡いただきました。

雨避けや視線避けの為に設置されているテラス屋根ですが、
ハチにとっても格好の巣作りの場所になりますので設置されている方はご自宅のテラス屋根を見ていただけるといいかと思います。

テラス屋根は雨や風から巣を守る事ができ、視界を遮る事ができるので少し入り組んだところに巣を作れば見つかりにくく、左右に逃げ道があるので襲われた際は逃げやすいと巣を作るメリットが山ほどあります。

いつも使っているから、通っているから安心と思われるお客様も多いですが、
毎日使っているような場所でも平気で巣を作るので注意が必要です。
人がそれだけ出入りしていれば逆に外敵からは襲われる心配は減少します。
最盛期になれば人も外敵とみなすので襲いますがそれまでは共存して生活をする事が多いです。

いつも使っているから安心と油断しがちなテラス屋根ですが、
死角も多く普段見ない場所も多いので注意が必要なエリアになります。

テラス屋根に出来たハチの巣を退治します

早速現場を確認した所蜂の巣を発見!
しましたが女王バチが不在でした…

この時期は女王バチが不在だと巣に誰もいないという状況が生まれます。
この状態で巣だけ落として再発防止処置を施しても近くの別の個所で巣を作る可能性が非常に高いので基本的に戻ってくるのを待ちます。

結局40分待ちました(笑)
戻ってきてはくれましたがずっと待機していたのでこちらをかなり警戒しています。

部屋は10部屋以上あったので10日くらいは営巣していたと思われます。
この時期にこの大きさなのでかなり早い時期からここに目星を付けて巣を作っていたと思います。

作っているのはセグロアシナガバチというアシナガバチです。
アシナガバチとしては大型でこのエリアでは最もよく見るハチの種類です。

こちらを警戒しているので慎重に逃げ道を塞いでから退治します。
その後は丁寧に掃除をした後、念入りに再発防止策を施します。
4月~6月の間は非常に巣が作られやすいのでここに一番の時間を使います。
退治よりもその事後作業がどちらかと言えばメイン作業になってくると言っても過言じゃありません。

女王バチと巣をしっかりと回収をして本日の作業は終了となります。

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 磐田市でウッドデッキ下の蜂の巣を退治しました
ハチがいない時に巣だけ落としてもいいの? >>
PAGETOP
ページトップヘ