浜松市北区で軒下にできた巨大スズメバチの巣の駆除のご依頼 | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

コラム

浜松市北区で軒下にできた巨大スズメバチの巣の駆除のご依頼

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は浜松市北区で蔵の軒下にラグビーボールくらいのスズメバチの巣が出来てしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。

概算を御希望でしたので、ラグビーボールというと20~25cmくらいだと思われるのでコガタスズメバチの可能性が高いかなと予想して金額をお伝えしました。
高所作業なので多少の揺らぎはありますが大まかな金額には大きな差はないはず。

ただ、不安なのが北区で、山側という事。
もしかしたらキイロスズメバチの可能性もありますが、ラグビーボールという依頼者さんのお話を信じて金額をお伝えしました(>_<)

この時期のキイロスズメバチはコガタスズメバチと比べて、量も多く、非常に攻撃的なので作業難易度が全然違います。
比較的高い場所に作る傾向が強く金額的に高くなるケースが多いのですが・・・

巨大なスズメバチの巣を発見!

現場に到着して、巣を確認して、「あっ、やっぱり」の一言(笑)
うぅぅぅ~ん・・・・
これ、ラグビーボールサイズでは無いですね(;´Д`)
確かに形はラグビーボールみたいですが、40cmは楽に超えてきているかと・・・

こちらはキイロスズメバチの巣です。
写真では濃くなってしまっていますが、実際の色は薄い黄土色。
段数はいくつくらいだろうか?少なくとも5段までは出来上がっていると思います。
中には300~400匹程度はいるかと思います。
キイロスズメバチはサイズが小さいので見た目以上に生息している可能性が高いです。
高さは6~7mの間くらい。
でも梁が邪魔してしっかりと梯子を掛けることができない為落下には注意が必要。

このサイズまで大きくなってしまうと幹の部分が木の繊維の中に入ってしまっているので、綺麗に取り除くのは困難となります。

柱の表面を削り取ればいいのですがそうすると柱が傷だらけになってしまうか、コーティングが取れてしまうのでこの状態になってしまった場合はできる限り綺麗にする事しかできません。

キイロスズメバチの退治開始!

やり方はいつもと同じです(^_^)v
出入口を封鎖して、戻りバチを退治して、中のハチを退治するという流れ。

まずは、巣に近づくために梯子をかけます。
で、この段階で既に梯子の周りにハチが集団で攻撃を仕掛けてきています(>_<)
空中には既に100匹近くのハチが飛び回り、巣に近づくモノすべてに対して攻撃中。

この状態の中飛び込むのは何度やっても嫌だな~と思います(T_T)
でも、待っていても数が増えるだけなので巣に近づいていき薬剤を投入。

突進やら、攻撃やら、威嚇やらと様々な邪魔はされましたが無事封鎖完了!
キイロスズメバチの場合は梯子から降りても一緒に降りてきて、少しの間周りを飛び回るので気を抜いて防護服を脱いでしまうと刺されるので最後まで気は抜けません。

この後は戻りバチの退治ですが、キイロスズメバチは数も多いので一匹ずつやっていくのは時間の無駄です。
なので、この攻撃性を利用してシートをふらふらさせ自分からくっついてもらいます!

一枚目は地獄絵図だったので比較的見れる二枚目の写真(; ・`д・´)
このシートだけでも小さいアシナガバチの巣と同等程度の30~40匹はくっついてます。
少し巣の周りに飛び回っていますがかなり数が減ってきたので巣を取り外します。

巨大な巣を取り外し!

巣の取り外し作業ですがこのサイズまでいくと一人で取り外すのは大変です。
巣を袋で覆いながら、数キロはある巣が落下しないように袋を持ち、柱を傷つけないように軸を切り落としていく。
それを不安定な梯子の上で、両手を離して、視界の悪い防護服を着てΣ(゚д゚lll)ガーン

二人いれば作業的には楽にはなりますが金額が上がってしまうのでできれば避けたい。
金額が無駄にあがってしまったら独立した意味がなくなってしまいますからね。
作業は大変ですができる限り一人で作業していきます(^^)v

落下しないでなんとか巣が取れました~
最上段10cmくらいがまだへばりついていますがメインの部分は除去完了!
ドライバーと比較写真載せていますがかなり大きいでしょ?

とはいえ、これからが本番です。
軸の部分が残っているのでそれだけは必ず取っておきたい。
そこにハチ達が集まってきてしまい、取った部分から継ぎ足して新しい巣を作ってしまう可能性があるからです。

既にここまでで40分が経過。
あと一仕事頑張ります!

ブログだと改行だけですが実際はここから40分が経過しました(笑)
まぁ~しぶとい事、しぶとい事!全く取れない!
最後には高圧洗浄でビショビショにしてから、そぎ落としました。

戻りバチがしつこくウロウロするから防護服も脱げないし(ノД`)・゜・。
この気温なのに熱中症の症状が出てきました。

出来る限り掃除をしたあと、再発防止処置を施して駆除作業は完了です。
巣の下が大分汚れてしまっているのでそちらを軽くお掃除します。

最後に依頼者さんの前で巣を半分にオープンしました。
一番上はとれてしまっているのでトータル6段の巣。
やっぱりこの時期のスズメバチの巣はどれも大きいです( 一一)

お会計をしていただいてこれで全て完了です!
本日はご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 豊橋市で垣根に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼!
掛川市で垣根にできた変な形のスズメバチの巣の駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ