浜松市西区で垣根にできたスズメバチの巣の駆除のご依頼 | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

コラム

浜松市西区で垣根にできたスズメバチの巣の駆除のご依頼

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は浜松市西区で剪定中にスズメバチに襲われてしまい、巣を見つけたので駆除してほしいとお電話を頂きました。
大事には至らずほっと一安心です。

この時期まで発見されなかった巣は非常に分かりにくい場所にある事が多いです。
作業側からは全く見えないとか、同一化していて見分けがつかないとか、ありえない場所にある等々何気なく生活していると見つけれないような場所がほとんどです。

しかも、この時期まで見つからなかった事で巣は成長しきっていて大型かつ大量の働きバチが生息している為かなり危険な爆弾のような状態になってしまっています。
もし、選定作業をされる場合はハチが飛んでいないかを確認して、一匹でも飛んでいたら作業をやめて巣があるかを確認してください。

コガタスズメバチを退治します

現場に到着して巣を確認!
毎度おなじみのコガタスズメバチが巣を作っていました。

今回の巣も表側からは全く見えませんでした。
これは裏側から少し枝払いをして巣を確認する事ができました。

入り組んだ場所にあるのでパット見ただけでは分からないです(~_~;)
出入口も変なところにあるから駆除する前の下準備が大変。
巣を刺激しないようにしながら枝を切り払い、出入口を探していきます。

薬剤を通すルートと出入口の場所さえわかれば後はこっちのモノです!

ただし、この時期のハチは少しの揺れでも反応するので慎重に作業を進めていきます。
ハチも賢いので自然に揺れる場合と不自然に揺れる場合の違いを判断でき、不自然に巣が揺れた場合のみ飛び出してきます。

風で揺れるたびに飛び出していたらさすがに疲れてしまいますから当たり前の進化をしたともいえますがこれが案外厄介です。
近付こうとして枝が揺れるとそれだけで巣の周りを囲み防御を固めてきます。

そこからさらに踏み込んでしまえば大量のハチが飛び出してきて収拾がつかなくなってしまいます。
住宅街なのでできる限り飛ばしたくはないので些細な動きにも注意して薬を入れていきます。

無事に駆除する事ができました!
小さいながらも既に四段目まで完成していました。

この感じだと新女王バチは生まれてしまっています。
周りに雄バチ達も飛んでいたので間違いないかと思います。
巣としてはこれで完成といった感じですね。

最後に巣と接着していた枝を外から見たときに見苦しくないように切り落として、忌避剤を散布して作業完了です。

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市南区で河川敷にできたスズメバチの巣の駆除のご依頼
新城市で巨大なスズメバチの巣の駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ