浜松市でミカンの木にできたスズメバチの巣の駆除のご依頼 | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

コラム

浜松市でミカンの木にできたスズメバチの巣の駆除のご依頼

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は浜松市浜北区でミカン畑にスズメバチが巣を作ってしまったので駆除してほしいとご依頼いただきました。
ハチが大量に飛び回っていて作業に支障が出ているので早急に駆除してほしいというご希望でしたので、できる限り早くお伺いさせていただきました。

コガタスズメバチを退治!

現場に着いて巣を見て、「うん、これは大きい」と一言。
巣のサイズ自体は30cmくらいなので一応標準サイズという範囲には入っているのですが、
その形が厄介な形でした。

コガタスズメバチの場合は最上段が一番大きく、下に行くにつれて徐々に小さくなっていきます。
なので巣の形は自然にイチゴのように下が細くなっていく巣が殆どです。

ただ、稀に環境が良い場合一段目とほぼ同じサイズで二段目・三段目を作ってしまう事があります。
そうすると巣は円柱のような形になります。
それが今回の巣という事です(>_<)

写真だと分かりにくいですが綺麗な円柱状の巣です。

この形状の厄介なところはハチの生産量の高さにあります。
普通の巣は下に行くにつれて生産力が落ちていくのにこのタイプは全く落ちることはありません。
それだけでなく一度生まれた巣穴に再度卵を産み付ければそれだけ現有戦力は倍になります。

そうなるとネズミ算式に働きバチの数が増えてしまい大変危険な状況になってしまいます。
全てのハチは危険なのは間違いないですが、コガタスズメバチの場合は円柱状に巣を作ってしまっていた場合は絶対に近づかないでください。
思いもよらない数が襲ってくる事がありますので注意が必要です。

こちらも写真では見にくいですが大量のハチがこの下にいます。
もう少し伝わりやすい写真が撮れればいいのですが下手すぎて(ノД`)・゜・。

今回はミカン畑ということもあり薬剤の散布は極力控えました。
忌避剤も困るという事でしたので散布はせずに掃除したり、不要な枝を切らせてもらったりさせてもらって作業は完了です。

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 新城市で巨大なスズメバチの巣の駆除のご依頼!
袋井市で軒下に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ