新城市でカーポートに出来たハチの巣を駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~19:00(不定休)

お問い合わせはこちら

コラム

新城市アシナガバチ
コラム

新城市でカーポートに出来たハチの巣を駆除のご依頼!

新城市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

多くのお問合せのお電話を頂きましてありがとうございます。
当店のような小さな個人店を選んでいただける事に大変喜びを感じております。

ただ、現状は一人で対応しているためお電話に出れない状況が多発しております。
事務所で出れなかった場合は携帯電話に転送されてくるのですが作業に入ってしまっている場合はお電話に気付かない事もございます。

すぐに気づけば折り返しお電話させていただきますが、
折り返しがない場合は少しお時間を空けてから再度お電話いただければと思います。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんがご理解・ご協力をお願いいたします。

新城市で蜂駆除のご依頼を頂きました!

本日は新城市でカーポートに出来たハチの巣を駆除してほしいとご依頼を頂きました。

かなりハチが付いていて大きくなってしまっているので怖いから早く駆除してほしいという事でしたので、
予定を調整してなるべく早めにお伺いする事にしました。

新城市へのお伺いはこのコラムでは初めてですね。
運営方法を変えてから新城市の依頼者さんからご相談をいただく事はなかったのですが、
莫大なサイトの中からホームページを見てお電話していただけたみたいで感謝の言葉しかありません。

キアシナガバチを退治します

現場に到着して確認した所あからさまに不自然な隆起した物体がぶら下がっています。
周りにはハチが飛び回っていて近づくのも危険な状態。

巣穴が見えなくなるほどハチが大量に生息してるようになると、
新女王バチが生まれている証拠となりますのでそのようなハチの巣には注意が必要です。

写真だと見にくいですがこの巣の状況で100匹近くの蜂がこの巣に取り付いています。
巣のサイズは15cm程、段階は第5段階と最盛期。
付いているハチはキアシナガバチです。

警戒範囲が広いキアシナガバチですので注意が必要です。
今回も現場調査の際に少し近づいただけで飛び出してきてしまい数匹に襲われるという状況になってしまいました。

ここまで大きくなってしまうと既に女王バチが生まれいるのでしっかりとした処置をしないとせっかく駆除しても再発してしまったり、別の場所に飛来してしまう可能性があります。
また、不用意に駆除をしようとすると返り討ちに合ってしまう可能性が高いですので絶対にご自分で駆除しないようにしてください。

駆除の方法としては掃除機で巣にいるハチを全て吸い込むという方法を取りました。

掃除機の音で反応してしまうのが数匹は発生してしまいますが、
巣に薬剤が付着していないので時間が経てば巣に戻ってきます。
時間はかかりますが少しずつ吸い込んでいけばほぼ全滅できます(^_^)v

だた、ハチ達は警戒が限界に達するとこちらが何もしなくても、巣内でハチ同士が当たるだけでも攻撃されたと判断して飛び出してくるようになります。
そうなる度に作業が中断されるのがもどかしいところ。

早く巣に戻ってほしいので飛び出してきてしまったら体当たりされようが、刺してこようが地蔵のように動きません。
そんなやり取りを数回繰り返してハチの数を減らしてから最後は網をかぶせて駆除剤を噴射します。

巣穴が全く見えません(笑)
これでも巣の裏側にハチがいるので半分程になります。
この量が一斉に攻撃してくるので被害が大きくなっていまいます。

8月半ば~9月の終わりくらいまでがアシナガバチの最盛期になります。
攻撃性も防衛レベルも最大値になりますので注意が必要です。

この巣は大量にハチがいて、巣も大きかったので明らかに恐怖を覚えるレベルですが、
巣が小さい場合やハチの数が少ない場合はアシナガバチだと思って油断してしまう方がいます。

でも、巣が大きくても小さくても、ハチが多くても少なくても、段階としては同じ第5段階になっています。
数に違いはありますが襲ってくるのはこれらの要素に関係ありません。

神経質で、攻撃的なハチがそこに存在するという事実は大差はありませんので、
見かけて場合は速やかに非難されることをお勧めいたします。

戻りバチが戻ってこなくなったのを確認してから再発防止処置を施して作業完了です!
本日はご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 田原市で軒下に出来たハチの巣を駆除のご依頼!
磐田市で給湯器に出来たスズメバチの巣を駆除 >>
PAGETOP
ページトップヘ