磐田市で給湯器に出来たスズメバチの巣を駆除 | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

ガス給湯器の中のスズメバチ
コラム

磐田市で給湯器に出来たスズメバチの巣を駆除

磐田市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

世間はお盆休みに入ったという事でお電話の数が減りましたね。
まとまったお休みですから皆さんはお出かけなんでしょうか?

今まで盆暮れ正月という休みがない職場で生きてきたので、
日本大移動!的な休みを体験したことがないので全く想像がつきません。

開業しても夏場は無休で活動していますのでお盆休みとかありませんので、
ハチでお困りならぜひご相談下さい。

磐田市で蜂の巣駆除のご依頼

本日は磐田市でガス給湯器の下に蜂の巣が出来てしまったから駆除してほしいとご依頼を頂きました。

お電話で状況を聞くと、コードに絡みつきながら巣が大きくなっているとの事だったので
きっといつも通りのアシナガバチだろうと思いながら話を進めていました。

しかし、よくよく聞いていくと・・・
①巣の形はよく見えない
②丸い
③ハチは少し太くて大きい
って、それはスズメバチです!

給湯器の下にスズメバチの巣?
ハチが木の枝とかと勘違いしたのでしょうか?
レアケースの為想像がつかないのでとにかくまずは伺ってみて現場を見させてもらう事にしました。

コガタスズメバチを駆除

現場を見てびっくり!
確かに給湯器の下にスズメバチが巣を作っていました。

空間も狭く、巣としては拡張しにくいであろう場所に紛れもなくスズメバチが居座っていました。
ほとんどのコードも飲み込んでいて生活しにくそうです(>_<)

綺麗にコードが食い込んでいます(笑)

こちらは毎度おなじみのコガタスズメバチです。
サイズは20cmクラスで、既に第三段階に突入している模様。

写真は封鎖済みの状態ですがその前は横を通るだけで飛び回るほど警戒心が強くなっていて、
かなり危険な状態でした( ;∀;)
守衛バチも4匹くらい常駐しておりこちらの動きをずっと観察しているので一度現場を離れてお見積りを提示します。

威嚇している状態で長居してしまうと敵対心があると思われ、
巣付近で威嚇→ホバリング→歯ぎしりとランクアップしていって襲われる可能性が高くなってしまうのでこの時期のスズメバチは威嚇の段階で離れる事が重要になります。

正式にご依頼となったので、まずはいつも通り薬剤を巣の入り口に投入します。
結構な羽音が周辺に響き渡りその音に反応して働きバチが戻ってきます。

一匹、二匹と退治していくのですが帰ってくる数が尋常ではありません。
一分毎に一匹帰ってくるくらいのペースで帰ってくるので本丸の巣内部の蜂なかなか駆除する事ができません。

あまり長い時間暴れさせていると自分で巣をかみ切って壊して出てきてしまうので、
ある程度戻りバチが戻ってきたら巣の内部の蜂を先に退治してしまいます。

後は掃除をしながら戻りバチを退治していくだけ・・・
のつもりが掃除がかなり大変でした(>_<)

フレキ管の溝に泥がへばりついていて中々綺麗に取れないし、
コードを縛っているテープんにも泥がついてしまっていて綺麗に取れないし、
掃除に集中したいのにすぐに戻りバチが戻ってきて作業は進まないしとかなり大変でした。

でも、少しでも残っていると再発率が高くなるので時間がかかってもしっかりと取り除きます。
しっかりとお掃除をした後に再発防止処置を施して作業完了です!
結局全てを綺麗に掃除するのに20分以上かかってしまいました(笑)

二段目が出来上がっていましたがまだまだこれからの巣でしたね。
やっぱり巣のスペースが狭いせいか同等クラスの巣と比べると働きバチの数が少ないように感じます。

ハチは気に入った場所ならどこでも巣を作る可能性はあるのですが、
スズメバチがこんなところに作るのはほとんど経験がないので少し驚きました。
まぁ、枝の中と同じと言えば同じなので可能性はあるのは理解できるんですけどね。

コガタスズメバチもどんどんと今の時代に対応してきていて、
いずれアシナガバチと同様にどんな場所でも作るようになるのかと思うと少し怖いです。
今日は凄い勉強になった現場でした!

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,500円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 袋井市で壁に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼!
浜松市で壁面にできたスズメバチ駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ