浜松市で壁面にできたスズメバチ駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

北区のスズメバチ
コラム

浜松市で壁面にできたスズメバチ駆除のご依頼!

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

お電話をいただいた際に出ることができないケースが増えてきてしまい申し訳ございません。
防護服で作業していたり、どうしても作業を中断できないタイミングの場合はすぐに出ることができない場合がございます。

一人で対応している個人店なのでご迷惑をお掛けしてしまう事があるかと思いますが、
すぐに折り返しお電話致しますのでお電話に出られなかった場合は少しお待ちいただけると幸いです。

折り返しの際は固定電話ではなく携帯電話からになります(^▽^)/

浜松市北区で蜂の巣駆除のご依頼!

本日は、浜松市北区でハチの駆除をしてほしいとご依頼を頂きました。

家主様は浜松に住んでおらず管理会社からのご依頼でした。
管理会社さんの方も状況を把握しておらず現場に行かなきゃ全く分からない状況(>_<)

本来ならば立ち会いがない場合は依頼を受け付けていないのですが事情が事情だったので今回は特別に対応します。
個人でやっているのでその辺はある程度融通が利きますからね。
出来る限り依頼者さんのご希望に沿えるようにしたいと思います。

と、いう訳でまずは現場に行ってみてどんなハチかみたいと思います。

30cmクラスのコガタスズメバチを駆除!

現場に着いて、車から降りて、すぐに巣を発見!
って、マジか~!?!?!?!??!?

なぜ、こんなに出入口の周りにこんなにスズメバチが待機中なんだ?
なぜ、こんなに警戒態勢なんだ?
と、よくわからない状況ですがまずは家主さんにお電話で見積もりを伝えます。

作っているのはコガタスズメバチ。
巣の大きさは30cmクラスで、よく分からないけど戦闘態勢。
高さは4mくらいの場所でした。

これだけ巣から飛び出しているという事は既に二段目は完成していて三段目を作り始めていると思います。

というより、もしスズメバチの巣を見かけた際にこのような状態になっていたら絶対に近づかないでくださいね!
頭上から大量のスズメバチが襲ってきて大変危険です!
50匹くらいの蜂が一斉に攻撃をしかけてきますので命の危険さえ発生します。

依頼者さんから正式にご依頼をいただきましたので早速作業に入りたいます(^_^)v

これだけ興奮状態だといつものやり方は通用しません。
むしろ近づく事すら難しいです。

なのでその攻撃性を利用する方法を取ります。
いわゆるホイホイシートを使うやり方です!

今の状態なら黒いシートを巣の周りでふらふらすれば猪突猛進という感じで突っ込んできてくれます。
三枚も使えれば大体の蜂はシートにくっついて身動きが取れなくなりますのである程度減るまでふらふらさせます。
減ってきたら女王バチを逃がさないために出入口は塞ぐのは忘れずに(; ・`д・´)

シートの写真も一応撮ったのは撮ったのですが、あまりにグロいのでアップするのはやめました(笑)
も~わちゃわちゃの大渋滞です(>_<)
巣の中の蜂を退治してから巣を取り除きます!

予想以上の成長度合いでしたね。

既に三段目が完全に出来上がり、四段目の軸の部分を作り始めています。
ここまでの大きさになるには8~10週はかかってくるので随分前から巣があったことがうかがえます。
さなぎの数も尋常じゃなく、こんな状態の巣が住宅街のど真ん中に、しかも道路側にあったなんてかなり危険な状態でした。

巣の中にオオスズメバチでもいるのかなと思っていましたが特にいなかったです。
だとするとなぜあんなに緊張状態だったのでしょうか?
あの状態になるのは巣に異常が発生して一度飛び出した後、警戒の為居残った働きバチ達です。
きっとハチ達にとって巣の一大事が到着前にあったのでしょうね。

八月に入ってスズメバチの巣が急激に大きく、数が増えてきています。
今までの遅れを取り戻すかのように急成長ですので巣を見かけた場合は絶対に近づかないでください!
危険度は以前とは全く違います!

作業が完了しましたので家主さんにお電話をして完了報告をして作業完了です。

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 磐田市で給湯器に出来たスズメバチの巣を駆除
浜松市で庭木にできたハチ駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ