豊橋市でお庭にできたスズメバチの巣を駆除! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

豊橋市スズメバチ
コラム

豊橋市でお庭にできたスズメバチの巣を駆除!

豊橋市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

今回はまたまた豊橋市から蜂の巣駆除のご依頼をいただきました。
愛知県内にも企業さんが沢山ある中、当店を選んでいただいてありがとうございます。

浜松から豊橋へはそれなりの距離がありますが、
今なら出張費が無料なのでそれだけでもかなりお得です!

だからと言って通常の作業料金が割高になっている訳ではないのでご安心してください!

お庭にできたアシナガバチの巣を駆除

本日は豊橋市で庭木の中にスズメバチが巣を作ってしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。

かなり枝を巻き込んで大きくなってしまっていて飛び回っているので怖いから早急にとのご希望でしたので最短でお伺いいたします!
とはいえ、豊橋市なのでどうやっても一時間ほどはかかってしまうのでご了承ください。

枝を巻き込んで大きくなった巣の駆除はちょっとした振動で木自体が大きく揺れるためハチが暴れやすいです。
段階が進行していた場合は些細な振動でも一斉に大量の蜂が飛び出してくるので注意が必要です。

このところスズメバチの巣でも30~40匹クラスの巣が増えてきていますので、
目視で大きな巣が確認できる場合は近づかない方が安心かなと思います。

コガタスズメバチを駆除します!

早速現場を確認させていただくと圧倒的で威圧的な巣がお出迎えをしてくれました。
これはかなり巻き込んでいてどうなっているのかと思いましたが出入口は分かりやすい場所にあってラッキーでした。

飛んでいるハチからコガタスズメバチの巣と判断。
サイズは25cm程で、成長段階としては第三段階に突入しているという感じです。
コガタスズメバチは大きくなっても30~40cmくらいの巣しか作らないので、
今の段階で25cmクラスとなるとかなり育ってしまっている状況です。

近付くだけでも飛び出してくるので現場調査も気が抜けません。

この後防護服に着替えて巣に近づいたのですがまさかの攻撃スイッチ発動(笑)
手に網を持っていたのですがそれに反応してしまったようです。
網を持って現場から離れると付いてきてしまうので冷静に網をその場に置いて静まるのを待ちます。

もちろん、数匹からこちらもロックオンされて何度か突撃や針での攻撃をされていました。
ここで慌ててしまうと被害が拡大するのでとにかく冷静に、落ち着いて行動する必要が大切です。

ハチは動くモノに敏感なので、駆除する際は基本的にはゆっくりと行動します。
これはアシナガもスズメも同じですね(^▽^)/

写真は既に第一ラウンドが完了してから撮りました。
大興奮していて、かなりご機嫌の状態で無防備で近づいて写真を撮る勇気はなかったので、
すでに薬剤で封鎖した後になります。

ここまで大きくなると羽音、本当にすごいんですよ!
ブンブンと少し離れた場所でも聞き取れるほどのまさに爆音がします。

そんな大きいSOS信号のおかげか戻りバチが帰ってくる、帰ってくる(>_<)
ひっきりなしに帰ってくるので一匹ずつ拿捕しているのでは間に合わず秘密兵器を使う事にしました。

使うのはネズミ捕りのシートです。
先にも書いた通りハチは動くモノに敏感に反応するので巣に近づいて振り回すと粘着シート側に自分から飛び込んできてくれるんです(゚Д゚;)
で、そのくっついたハチが更にSOS信号を発信してくれるので、雪だるま式にそのシートに集まり自ら飛び込んでくれるという訳です。

色はなんでもいいのですが、できれば黒っぽいものの方が集まりやすいです。
大量のハチが付いたシートの写真も撮ってはいたのですがさすがに見た目が悪くて自粛しました・・・

今回は枝を大量に飲み込んでいたのでバッサリと枝を切らせていただきました。
他の蜂駆除屋さんはどうか分かりませんが私は少しでも再発防止や戻りバチの滞在期間を減らすために巣の接地面は切り落としたいと考えています。
せっかく駆除したのに再発したら意味なくなってしまいますからね!

ただ、見た目が悪くなってしまうのが唯一の欠点かも(ノД`)・゜・。

巣を割ってみたら大量の働きバチがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
この写真の数でも一部分ですので、トータル40匹以上は間違いなくいるでしょう。
ちなみに巣は二段目がほぼ完成していました。

ハチ達も急激な気温の上昇で巣の中の生活環境が劣悪になり神経質になっています。
些細な事で怒り出し、独りよがりで敵と決めつけて、理由もなく襲ってくるというとんでもなく理不尽な状況になってきています。

話し合おう!と言ったところで通じませんから関わり合いにならないのが一番です!
関わり合いになりたくないのに向こうから近づいてきて攻撃してくるのですから質が悪い!

・・・。
なんだか、最近の同じような話をニュースとかでよく聞く気がします(笑)

そんな事を考えながら戻りバチを退治しながら再発防止処置を施していました。
戻りバチが戻ってこなくなったのを確認できたら作業完了です!

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常2,000円かかる出張料が、なんと無料!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市で軒下のスズメバチの巣の駆除のご依頼!
袋井市で庭木に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ