磐田市で庭木の中に出来たスズメバチの巣を駆除 | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

取り外したスズメバチの巣
コラム

磐田市で庭木の中に出来たスズメバチの巣を駆除

磐田市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

昨日、ハチに刺されて亡くなってしまった方が出てしまいましたね・・・
一回目に刺されて三時間後に二回目に刺されてしまった事でアナフィラキシーショックを起こしてしまい、呼吸器関係に影響が出てしまったという事です。

アシナガバチと侮る方がいますがハチ毒の成分自体はスズメバチもアシナガバチもミツバチも、全てのハチも大差はありません。
強度や濃度は異なるので体に出る反応は異なりますがアレルギー反応としては違いはありません。

二回目以降刺された場合はどんなハチでも重症化する可能性はあります。
これからハチ被害が増加する時期になりますが皆様重々ご注意いただけるようお願いします!

磐田市で蜂の巣駆除のご依頼

本日は庭の木の中にスズメバチが巣を作っているのでなんとかしてほしいとご依頼を頂きました。

お電話でのお話は30cmくらいとの事でしたので、少なくとも20cm以上の大きな巣なのは間違いありません。
20cmオーバーだと大体バレーボールとメロンとかと同じくらいのサイズです。

このサイズまでくると第三段階に入っていることが多く、
働きバチの数が30~50匹と大量になり警戒レベルも格段に上がってきていますので絶対に近づかないでくださいね!

スズメバチの場合はアシナガバチと異なり多少の距離があったとしても敵と認識されれば一直線に襲ってきますので多少の距離ではセーフティーソーンにはなりません。

コガタスズメバチを退治!

見てみるとかなりの枝を飲み込んで拡大中です(>_<)
枝を飲み込んで作られる巣は枝が柱替わりになるのかしっかりと作られ、スペースが許す限り大きくなってしまう印象があります。

今回の巣は間違いなく第三段階に入っています。
外の外壁には工事ハチが複数匹おり巣を拡張中、警備バチが巣穴から複数匹確認でき近づくと威嚇飛行を行い警告を発している。
巣に40cm程近づいた段階で巣穴から飛び出してくるなど第二段階では見られない行動を取っていました。

木を巻き込んで成長した巣の写真を撮りたかったのですが、
一時間ほど前に巣を刺激してしまったらしく少し近づくだけでも威嚇が激しく接近して写真を撮る事が難しくて断念( ;∀;)

巣に近づき、薬剤を巣の入り口に投入して弱らせ、その間に戻ってくる戻りバチを退治する!
という王道のやり方をやろうと思ったのですが・・・

さすがに警戒レベルが最大の状態で近づくのは難しいですね。
多少の枝の揺れでも飛ぶ出すだけでなく、一目散にこちらへ突進してきます。
防護服を着ているので怖さはないですが着てなければあの光景はトラウマになってしまうかもしれません。

ハチとはっきりと目が合うんですから(笑)

警戒レベルがマックスなので下手に刺激して巣から出てくると作業に支障がでるので、
巣穴から直接掃除機で吸い取る作戦に変更します。
装置は違いますがテレビとかでよく見るアレです(^▽^)/

なんとか無事取り出すことができました!

これはコガタスズメバチの巣で、サイズは大体25cmくらい。
働きバチの数は40匹ほどと予想通りな感じです。

この状態でもまだ成長期だというのだから9月になるころにはどうなってしまうのでしょうか(>_<)
スズメバチのピークは9~10月と言われています。
気温の兼ね合いもありますが今年も多分例年通りになると思われます。

新女王バチが生まれていない段階でもこの状態ですから、
巣を見かけても近づかず間違っても自分でやろうとはしないでくださいね!

今回は掃除機で吸い込んだため掃除機の中では爆音が響いています。
このままでは危険なのでビニールをかぶせてから逃げ出せないようにしてから退治します。

掃除機から巣へ返却。

二段目、かなりしっかりと出来上がってきていますね。
さなぎも大量に付いているのでもう少し遅ければ大変な事になっていましたね。

この時期の蜂の巣は一週間も経てば見違えるほど大きく成長します。
ハチの数もビックリするほど増加します。
巣を見かけたらゆっくりとその場から離れてすぐに専門家に相談するようにしてください。

スズメバチを正しく、安全に退治するためには高い技術をもち正しいやり方で退治する必要があります。
未熟な業者が駆除をおこなうと飛び出してしまってご近所さんに迷惑をかけてしまったり、
すぐに再発してしまう事も多々発生しています。

できれば害虫駆除を専門に取り扱っている地元の専門店にご依頼されことが
安くて、危険が少なくスズメバチ駆除をおこなう事ができるポイントになってくると思います。

依頼者さんの許可をいただいたので枝をばっさばっさ切らせていただきました。
匂いも完全に消し去る事が出来るので最高の再発防止策なので可能であればある程度切らせてもらえると嬉しいです(*´ω`*)

本日はご利用いただきましてありがとうございました!

期間限定で通常1,500円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市

一覧ページへ戻る
<< 袋井市で庭木に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼!
浜松市で壁面にスズメバチの巣駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ