湖西市で軒下にできたハチの巣駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~19:00(不定休)

お問い合わせはこちら

コラム

湖西市の現場
コラム

湖西市で軒下にできたハチの巣駆除のご依頼!

湖西市ハチ駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

暑くなりすぎたせいか一時に比べると依頼数も落ち着いてきました。
こんなに暑いと外にですもの嫌になってしまいますよね。

予約が入っている場合は難しいですがある程度ならばご希望の日時にご予約取れるようになっていますので、
当日希望の方や週末に駆除をご希望などのご要望があればご相談下さい(^▽^)/

湖西市でアシナガバチ駆除のご依頼

本日は湖西市で軒下というか、屋根のところにアシナガバチが巣を作ってしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。
以前にも同じところに出来てしまったので再発防止もしてほしいとご要望。

アシナガバチは同じような場所に巣を作る傾向はありますが、
以前しっかりと駆除されているならば今回のハチは前回と別物の可能性が高いです。

お掃除や忌避処置がしっかりと行っていなかったので匂いが残っていたのでしょうか?
しっかりと対策をしないと再発する確率が高くなってしまうのでできれば綺麗にしたいところです。

アシナガバチ駆除します!

現場を見させてもらってまず思ったのは、
「これ、やって現場まで登ればいいの?」でした。

屋根いっぱいにソーラーパネルが広がっていてそこを歩くことはできません。
歩くことができるのは淵の部分だけですがその幅は10cm程しかありません。
薬は油なので散布してしまえば高所作業用の足袋を履いていてもブレーキが効かず滑り落ちる。
そんな状態で両手を離して駆除ができるのでしょうか?

いや、できるはずもありませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
こうなったら少量の飛来は覚悟してで近くまで行って大量の薬剤を散布して駆除するしかありません。
その後はどうなるかは分かりませんがやるしかありません。

近くまで行ってハチが飛び出してこないように注意しながら巣に駆除剤を散布!
即効性のお薬なのでちゃんと当たれば即刻で退治できます。

が、ここで問題が・・・
既に足の周りに油が垂れてきて足元がつるつる滑る状況になりました。
ブレーキが効かず少し動こうとするとすーーーと下に落ちていきます。

で、この状態で屋根に落ちたハチを回収しなければいけません!
滑る体を腕一本で支えながら小さいハチを捕まえるという危険なことをおこないます。
落ちたらパネルを壊してしまうか、雨樋を壊してしまうか、ベランダを傷つけてしまうか・・・
そんな事は絶対にできません!

今回は巣を撮っている余裕がなかったのでアフターの写真です。
角度も急で登るのさえ苦労します。
慣れている方には平気なのかもしれませんが、ただのハチ駆除屋には難易度が高すぎました(T_T)

なんとかハチを回収して一度そろそろと降りてきてもう一度お掃除の為登ろうと思いましたが、
既に靴の裏は油でべたべた。屋根も油でべたべた。
自分が動けば動くほど動けるスペースがなくなるという最悪の事態に(;´Д`)

出来ると思って上まで登ったのはいいのですが、
この状態で覗き込んで掃除をするのは事実上不可能です。

きっと前回の業者もなんだかかんだ言い訳していたようですが、
同じような状況になって単純に掃除できなかっただけなんだろうなとしみじみ。

あの時は落下の恐怖やどうやろうかパニックになっていたので冷静ではなかったので思いつきませんでしたが、
反対側にはパネルがなかったはずなので反対側から登って掃除すればよかったですね(ノД`)・゜・。
そうすればあんな怖い思いしなくてもよかったのにと反省です。

とりあえずしっかりと巣を取り外すことができました。
このハチはセグロアシナガバチで、巣の大きさが12cm程。

巣の段階は第三段階ですが多くのハチが羽化をしており、
もうすぐ第四段階になるところでした。

気付かれるのが遅かったらかなり大変な状況になってしまっていたので、
まだこの時期でよかったかなという印象です。

駆除しにくい場所でもしっかりと駆除しますのでできるかな?という場所でもお気軽にご相談していただければと思います。

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 磐田市でホースケースの中に出来たハチの巣を駆除
浜松市で壁面にスズメバチの巣駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ