浜松市で屋根裏のキイロスズメバチの巣を駆除! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

屋根裏にあるキイロスズメバチの巣
コラム

浜松市で屋根裏のキイロスズメバチの巣を駆除!

浜松市ハチ駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

気温が上がって外作業がつらい時期になってきましたね~
出来る限り汚れや、匂いには気を使ってはいるのですが・・・
現場が立て続けにご予約が入っている場合そのままお伺いしてしまう事があります。
もし、不快な思いをさせてしまう事がありましたら申し訳ございません。

依頼者さんがお家の中に入られたくない等のご要望があれば遠慮なく言ってくださいね。
少しご料金をいただきますが梯子をかけて現場まで向かうこともしています。

出来る限り依頼者さんのご要望にはお応え致しますのでぜひご相談下さい。

浜松市天竜区で屋根裏の巣を駆除のご依頼

屋根裏に蜂が出入りしているから見てほしいとご依頼を頂きました。
今年もついに屋根裏の駆除依頼が来ました(>_<)

お話を聞いている限りキイロスズメバチで間違いないでしょう。
キイロスズメバチはスズメバチの中では小型種なので知らない方が見るとアシナガバチに見える事がありますが、
アシナガバチは屋根裏に巣を作る事はほとんどありません。

屋根裏に出入りしているのを見かける事が少ないという事もポイントですね。
スズメバチはお出かけ時間が長いのでアシナガバチと違い一回の飛行時間が長いので、
戻ってくるのを見かける回数があまり多くありません。

この現場は気合をいれないと色々と問題が発生するので、プランを色々考えながら現場に向かいます。

現場に到着して外から現場を見させてもらいましたが、
梁の隙間から黄色の小さいハチの出入りを確認する事ができました。

これは間違いなくキイロスズメバチです( ・´ー・`)
ハチの出入りの感じから20~30cmはあるのかな~と想像。
依頼者さんに屋根裏に入れる場所があるかを確認したところ、押入れから上に上がれそうとの事で早速見てみることに。

体が通るくらいのスペースは空けることができたので巣の有無を確認します。

遠くからでもはっきりと確認でできるほど大きい巣がありました。
横には空の巣もついていますね。
他にも空の巣があったので狙われやすい環境なのかもしれません( ;∀;)

巣の発見が出来たら今度は巣までのルートを考えます。
自分が通れるかどうか?防護服を着たまま通れるか?梁の部分の近くまで通っているか?梁以外の部分の強度はどうか?
橋板を通す場合その板をもって上がれるか?何かあった時の避難経路はあるか?
等を調べて自分の安全と、家屋の安全が確認できればお見積りを提出します。

今回は梁と梁の間が20cm程開いていたので防護服を脱いだ状態なら通る事が出来そうです。
ただ、巣の近くに行くまではこの状態が続くので無防備のままで近づく必要があります。
キイロスズメバチはライトの光に反応するので近くまでいったら消した状態で着替えなければいけません(;´Д`)

巣の周りはベニヤ板を打っているだけなので、
着替えている最中に襲われて慌てた際に足を踏み外すとそのまま屋根をぶち抜いてしまう可能性があるのでそこも考慮します。
防護服を着てしまうと視野が極端に狭くなるので事前の状況把握が大切です。

バレーボールサイズのキイロスズメバチの巣を駆除!

曲芸団のように体を捻りながら足場に最大限の注意を払いながらなんとか巣の近くまでたどり着きました。
この時大体巣から1mくらい離れたところにいますがライトの光に反応して偵察隊がこちらに飛んできました。

屋根裏は羽音がかなり響いて大きく聞こえるので防護服を着てない状態だと少しドキドキします。
これ以上近付くと大量に飛び出してくる可能性があるのでライトを消して防護服を着用。
暗闇の中で着るのでしっかりと着れているのか分かりませんが感覚で把握します。

ライトを再度点灯させ更に近づいたときには既に相手は戦闘態勢でした。
巣の横に隙間がありそこから戻ってきた働きバチがそのままこちらのライトに反応して攻撃を仕掛けてきたようです。
目の前や頭の周りをブンブンと飛び待っていますがもう無視(; ・`д・´)

ただでさえ暑い防護服を着て、ただでさえ暑い屋根裏でまともに作業できるのは10分くらいしか無理です。
熱中症と脱水症状のダブルパンチで意識がもうろうとする前に巣の中のハチを退治しなければいけません!

出入口を封鎖したかったのですが逆を向いていて塞ごうとするとベニヤの上に乗るしかない為、
今回は巣を袋で覆い被せてその中に薬剤を散布する方法を取りました。

巣にそのまま薬剤を投入すると巣から大量のハチが飛び出してしまい収拾がつかなくなってしまいます。
そうすると防護服が脱げなくなりますし、空中にまっているハチを駆除するために薬剤を大量に撒いてしまうと屋根材にシミが出来てしまう可能性も考えれるのでなるべく飛ばないように退治します。

とりあえずハチの退治は完了しました。
この段階までで既に30分以上・・・
少し意識はもうろうとしますがまだまだ気は抜けません!

戻りバチに気を付けながら巣を取り外し、巣があった場所を掃除して再発防止処置を施します。
普段なら戻りバチは気にしませんがキイロスズメバチは攻撃してくるので掃除の最中も防護服は脱げないのがつらいところです(T_T)

柱の部分が木材なので削らないようにしながら痕跡を全て消していきます。
巣がなくなっても傷だらけにしたら意味がありませんから、そお~と擦りながらそぎ落としていきます。

作業開始から70分程で作業完了です。
言うまでもなく汗だく、汗臭い、既にふらふらとひどい有様でした(笑)

外に出てから巣を割ってみると、三段目まで完成していました。
三段目まで完成した巣は今年初ですね!

三段目もある程度基礎はできているのでもう少し遅ければ四段目の作成に入っていたと思います。
今回の場所はスペースもあるので大体40cm、6段くらいまでは大きくなっていたかもしれませんね。
もしくは引っ越ししたかもしれません。

大事になる前に駆除する事ができて本当によかったです。
本日はご利用いただきありがとうございました。

キイロスズメバチってどんなハチ?

キイロスズメバチはその名の通り黄色の体を持つスズメバチです。
実際は黄色というよりもオレンジ色ですが、飛んでいる姿は黄色一色に見えます。

体のサイズは20mm前後と小さく、知識がない方にはアシナガバチと間違うほどの大きさしかありません。
性格は狂暴で、気性が荒く攻撃性が高く、神経質で執念深いと恐ろしい性格をしています。

警戒心が強いため巣の近くを通っただけでも襲ってくることがありますので、巣を見かけたら絶対に近づいてはいけません。
また、キイロスズメバチは目が凄く良いので遠く離れていてもターゲットとして認識されます。

特に動いている物や黒いものにはある程度距離があっても飛び出してくるので注意が必要です。

キイロスズメバチは引っ越しすることでも有名です。
最初は閉鎖空間に巣を作り手狭になると引っ越しをして軒下などに巣を作ります。
引っ越しで巣を作る場合は数日の間に巨大な巣を作るので急な出来事でビックリされると思います。

巣の大きさは大きいものでは70cm以上にもなる巣を作ります。
その中では1000匹を超える働きバチが生活をしています。
巣を作る場所にこだわりはなくどこにでも巣を作ってしまうのが怖いところです。
プラスチックでも、コンクリートでも、木材でもなんでも関係なく作ります。

山間部だけでなく、都会でも巣を作る事ができるので最近では都市部で巣の被害が急増しています。
身近な場所で数百匹を超える危険物が生活していると思うとかなり怖いですよね。

キイロスズメバチは巣の中のいるハチの数が多く、とても攻撃的なので自分で駆除しようとは絶対に思わないでください。
正しい駆除のやり方をしないと周りにも被害が及びます!
大変に危険ですのでハチ駆除の専門家にまずは相談してみてください。

ハチ駆除専門の当店ならどんな場所に出来たキイロスズメバチの巣でも、
被害が出ないようにしっかりと退治する事ができますのでお困りの方はぜひご相談ください。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市で壁面にスズメバチの巣駆除のご依頼!
浜松市で庭木の中のスズメバチの巣駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ