湖西市で二階軒下に出来た蜂の巣駆除しました! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

湖西市のアシナガバチ
コラム

湖西市で二階軒下に出来た蜂の巣駆除しました!

湖西市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

Facebookを始めたのはいいのですが、
ブログやらコラムやらFacebookやらとにかく文章を書くことが多くなりました。
同じ内容をコピペする訳にはいかないので全て文章を一から考えるのが結構大変です。

湖西市でハチ駆除のご依頼

湖西市で二階軒下に蜂の巣が出来てしまったから駆除してほしとご依頼を頂きました。
お話を聞く限り間違いなく高所作業・・・
二件続けて高所作業・・・
こういう時に限って着替えを忘れるという失態を冒します(笑)

防護服着て、高所で作業するだけで凄い汗をかくので着替えは必要です。
あまりに汗臭い職人がきたら依頼者さんも嫌だろうからできる限り汗臭くないように処置はしますが、
着替えがないとさすがにごまかしきれません( ;∀;)

そんな事を考えながら巣を確認して見積を作ります。

作っているのはセグロアシナガバチで、巣のサイズは大体12cm程。
傘の動きや警戒の感じでは第三段階の末期~第四段階という感じでしょうか。

今回は巣の存在よりも巣の場所が問題です。
玄関へ登る階段があり巣の近くに梯子は掛けることができません、一番近くても1mくらいの距離があります。
梯子を少し斜めにやれば少しは近くなりますがその分落下や梯子が倒れて家屋を傷つけてしまう可能性もあるため、
そんな事はできません。

やれる方法としては梯子から身を乗り出して網をかけて退治するほかありません。
何度か試してみますがいい方法が見当たらず既に汗だく(笑)

名案が浮かばず行ったり来たりするのも体力が消耗されるのでここは諦めて無理矢理身を乗り出して退治します!
本当は延長ノズルみたいのがあるのでそれを使えばいいのですがそれは最終手段にしておきたいんですよね~
どうしても濃度が薄くなるので逃げてしまうハチの数が多すぎるんです。

今の状況の巣ならばできる限り全滅させたいので一網打尽できる手法を優先させます!

ハチさえいないなければ余裕で上り下りできるので巣の痕跡すら残さないように掃除。
巣の根元や巣の軸などが残っているとそこに集まってきてしまう事がありますので、巣があったかどうか分からなくなるまで綺麗にする必要があります。

写真で見ても分からないでしょ?

こちらが退治した蜂の巣です。
予想通り作っていたのはセグロアシナガバチでしたね。
働きバチの数も多くかなり危険な状態になっていました。

雨の日が減ってきて少しずつ気温が上がってきています。
徐々に蜂の巣も大きく、そして活発化してきていますので蜂の巣を見かけた場合は注意してくださいね(⌒∇⌒)
見つけた場合はとにかく冷静に、まずはその場から離れる事が大事です!

一覧ページへ戻る
<< 袋井市でベランダに出来たスズメバチの巣を駆除しました!
浜松市で壁面に出来た蜂の巣駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ