浜松市で壁面に出来た蜂の巣駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~19:00(不定休)

お問い合わせはこちら

コラム

浜松市東区のアシナガバチ
コラム

浜松市で壁面に出来た蜂の巣駆除のご依頼!

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

今日みたいな天気の日はご依頼数が激減するのでたまりにたまった事務作業を行います。
これからハチのピーク期に入っていくので駆除剤の在庫も確認しないといけませんので、
ご依頼がないからといっても無駄にはできません!

浜松市東区でハチ駆除のご依頼

本日は、浜松市東区で二階の壁面に蜂の巣があるので見に来てほしいという依頼を頂きました。

高所に蜂の巣があるので依頼者さんは始めから「高くなりませんか?」と不安がっていましたが、
高所での作業になるとどうしても高所作業料がかかってくるので普通の場所よりも高額になります。

また、料金の設定金額も高さによって一律というところは多くはなく現場現場の状況から判断して増減する事が多いです。例えばスペースにも余裕がある8mよりも、梯子の設置スペースが取れず角度が急で梯子が倒れる可能性のある5mなら後者の方がお値段は高くなります。

技術作業になるのでやる内容に応じてお値段が変わるのは仕方ないところなのかなと思います。
が、高所作業だけで3万円とか請求になるのはさすがに高すぎます!
合計したら5万円なんかゆうに超えてしまいますからね、そういう業者に当たってしまった場合は嫌かもしれませんがキャンセルされるといいと思います。

当店でも作業料に応じてお値段をいただいていますがこんな金額にはなりませんのでご安心ください(^▽^)/

地上から8m上のセグロアシナガバチを駆除!

下から見上げていても巣がある程度の大きさであることが確認できました。
既に巣の周りを警戒バチが飛び回っていますし、少なくとも第三段階にはなっています。
見積の段階では梯子をかけて実際に見ることまではしないので下からの様子で大体の状況を判断します。

経験から大体の状態を把握しますが大きく外れる事は少ないので見積金額が高くなるという事はありません。
そもそも不安な場合は価格安くして出していますので依頼者さんが損する事は絶対ないです(笑)

既に大興奮でかなり威嚇されています。
普段は傘の上にいるハチがわざわざ下に降りてきてこちらを威嚇しているので戦闘態勢に入っています。
この状態で無防備に近づくのは自殺行為に等しいのでしっかりと防護服を着用します。

作っているのはセグロアシナガバチで、巣の大きさは大体12cmくらい。
この威嚇状況から見ても第三段階なのは間違いないですね。
巣を見ると白いさなぎの部分が巣の大半を占めているんので、後二週間も経てば徐々に第四段階に入っていきそうです。

軒下の場合は障害物が少なく巣が大きくなる傾向があります。
下手をすると30cmもの大きさの巣になる事もあり注意が必要です。
今回の巣も大きくなってきたので軸が一か所ではなく二か所に増えていました。
このように軸を強化した巣は大きくなる傾向が強いので注意が必要です。

毎回の事ですが、この高さの上でまともに身動きもできない中で両手を離して作業するのは毎度ながらドキドキします。
スペースが狭い中で網を持ち換えたり、スプレーを持ち換えたりと不安定な状態でするのは恐怖でしかないです(>_<)
安全帯とか付けている訳ではないので常に落下の恐怖が付きまといます。
スプレーは油が主成分ですから使えば使うほど足元が滑っていきますし、防護服を着ていると更に視野が狭くなりますし、ハチ駆除に入る前段階で既に汗まみれです(笑)

ハチを全て退治した後の巣です。
ハチがいなければ怖いものはないので防護服を脱いですぐそこまで接近できます。
ただ急がないとやっつけた幼虫がどんどん巣から落ちてきてしまうので早く写真を撮って早く巣を取ります。

芋虫の雨なんて想像するだけでも嫌ですよね(;´Д`)

巣を取り外した後は掃除をして、その後再発防止処置を施せば作業完了です。

本日はご利用いただきありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 湖西市で二階軒下に出来た蜂の巣駆除しました!
浜松市でベランダに出来た蜂の巣駆除しました! >>
PAGETOP
ページトップヘ