浜松市でベランダに出来た蜂の巣駆除しました! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~19:00(不定休)

お問い合わせはこちら

コラム

浜松市南区のアシナガバチ
コラム

浜松市でベランダに出来た蜂の巣駆除しました!

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

天気予報が本当にあてになりませんね・・・
前日と当日と予報が違うのはいいにしても、
当日の50%とか60%でも降らないというフルフル詐欺(◞‸◟)
ハチ駆除屋は天候に左右されるのでこの天候は中々難しいです。

浜松市南区でハチ駆除のご依頼

本日は浜松市南区でベランダの上の部分に蜂の巣があるから駆除してほしいとご依頼をいただきました。
こちらはご予約の作業でしたのでご指定のお時間にお伺いさせていただきました。

集合住宅の中で簡易ベランダが備え付けられている場合はハチが巣を作りやすいので注意が必要です。
鉄の梁がクロスしているのがむき出しになっているタイプがこちらにあたります。
骨組みがむき出しになっている、先端が内に折れ曲がっている、外からは見えにくく雨風がしのげるといったハチが巣を作りやすい要素が山のようにあります。

ハチは隠れれて、包まれているような場所を好んで巣を作りますのでご家庭にそのような場所があれば春の段階から注意をしておく必要があります。
よく巣を作られる場所なんかは市販のハチ殺虫剤を4~6月の間に月一でも散布しておけば予防の効果は抜群ですよ!

コアシナガバチを駆除!

今回のハチはコガタアシナガバチの巣ですね。

巣の大きさは10cm程とコガタアシナガバチのにしては大型の巣。
この種は大体10cmくらいまでしか巣が大きくならない為これでもかなり大きい部類に入ります。
巣の特徴としては無駄に反りあがってきます。意味もなく。

最近はこの子とよく遭遇しますね~
キアシばかり→セグロばかり→コアシばかりとバトンタッチしながら変わっていきます。
この順番だと次はキアシばかり・・・
キアシは狂暴で刺されるリスクがあるからできればこれからの時期は遭遇したくない相手ですね。

巣自体は凄い視認するのが難しい場所に作っていてほぼ同化していました。
ハチは人の生態は知らないと思いますが、
本当に視野の外側に作るのがうまいと思います。
見えているのに見えない場所に作るのが本能で分かるって凄い事ですよね!?

柱の陰に隠れてある一定の角度じゃないと見えません(笑)
これは脚立に乗って近づいてから撮影しているのではっきりと映っていますけどね( *´艸`)

今回は大脚立では届かず梯子を使う事になりました。
高さとしては4mくらいになるでしょうか?
脚立くらいまでなら高所扱いにはなりませんが梯子を使うとなると少額ですが高所作業料が発生します。

この巣の場所が悪くて網では封鎖ができず退治がしにくかったのでビニールで覆いかぶせてしまう方法で今回は退治しようと思います。ただ、このくらいの巣の大きさまで来るとビニールのガサガサ音でいつ飛び出してくるか分からない為念のためで防護服を着用します。

小さいからと言って油断すると思わぬしっぺ返しを食らう事があるので油断はできません。

全てを覆って逃げ場がない事を確認が出来たら薬剤を散布します。

働きバチは数が多かったので少し取り除きました。
写真で見るとなんだか小さく見えますが現物は見た目以上に大きかったです。
やっぱり反り返っているからでしょうか?

巣を取り外したらしっかりとお掃除をして、再発防止処理を施して作業完了です。

巣が大きくなってきた事と巣が長い時間あった影響か最近の巣は下の部分が食べカスやフンでかなり汚れています。
巣の周りだけでなく巣の下部分もしっかりとお掃除しますのでご安心くださいね(⌒∇⌒)

本日はご利用いただきありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市
ハチでお困りならお任せ下さい

一覧ページへ戻る
<< 浜松市で壁面に出来た蜂の巣駆除のご依頼!
浜松市でシャッターにできた蜂の巣を駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ