浜松市でシャッターにできた蜂の巣を駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

浜松市西区のアシナガバチ
コラム

浜松市でシャッターにできた蜂の巣を駆除のご依頼!

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

広島カープが今日も勝ってなんとか首の皮一枚で優勝の可能性が残りました。
私にとってのカープは三回に一回勝てばいいくらいのイメージなので、
勝っても負けてもストレスになりません(笑)

ボロボロの市民球場がなんだか恋しくなってきちゃいますね~

浜松市西区でハチ駆除のご依頼

さて、本日は浜松市西区で「窓についているシャッターの部分に蜂が出入りしている。巣があるかどうかは分からないけど怖いから見に来てくれますか?」とご依頼をいただきました。

巣があるか分からなくてもお伺いしていますのでご安心くださいね(⌒∇⌒)
もし、シャッターの中に巣があった場合は作業は中々大変です。

シャッターの内部に巣がある場合は依頼者さんに
①ハチを退治するだけ
②ハチを退治してシャッターを分解して巣を取りだす
のどちらを選んでいただく形になります。

①の場合は内部に薬剤を投入して退治してシャッターの隙間から忌避剤を散布するだけで終わりです。
②の場合は内部に薬剤を投入後、分解して巣を取りだし内部を掃除してから内と外の両方に再発防止処置をします。

再発率や、虫がわく等の二次被害の発生率を考えると②を選んでいただきたいところですが、分解にかかる費用も内容によっては高額になる事もあるためご予算と見比べて施工方法を選んでいただければいいかなと思います。

ただ、ハチの数も確認しないで個人で殺虫剤を噴射する事はお勧めできません。
内部に広い空間がある場合数十匹のハチが生息している可能性があり、闇雲に散布したことで大量に飛び出してくる危険性があります。それで刺されてしまう方も多くいらっしゃいますのでご注意ください(>_<)

コアシナガバチの巣を駆除

現場に着いて、インターホンを押して待っている間何気なく窓を見たところハチがシャッター部分から出入りしているのが確認できました。これは間違いなく巣があるのでどうやって退治するかのプランを練って依頼者さんを待ちます。

挨拶をして、現場を確認させていただくのですがこれからが大変です。

まず、シャッターの内部に本当に巣があるかどうかの証拠写真を撮る必要があります。
依頼者さんの立場からして現物を見ないで数万円の支払いをするのって抵抗ないですか?
ハチの種類も、巣の大きさも、巣の有無も分からないのに見積を出されて、ついさっき初めて顔を合わせたばかりの業者のいう事を鵜呑みにして信じることができますでしょうか?

私は元々いた世界の事をよく知っているので単純に職人のいう事は信用できないと思います。
職人は歩合給ですからね、無いものもあるという事も多分にあるという事です。
ただ単に私自身が自分の目で見たもの以外は信用できないと思っているのでできる限りお見せしたいだけというのもあるのですが(笑)

現場調査の段階ではシャッターを分解しないので、そのままの状態でなんとか巣の写真を撮らなければいけません。
ガタガタやりながらなんとか写真を撮ります。

これ、見えますか?
真ん中あたりに丸い物体が見えると思います。
間違いなく巣がありますね。苦労したかいがありました。

このシャッターの奥行から考えて巣の大きさは5cm程。
これだけシャッターをガタガタやっても防衛バチが飛び出してこないという事は第二段階。
と想定して見積を作成します。

写真に撮っても全体像の確認は難しいので断片から巣の状況を想定します。
なので、いざ分解してみると予想以上に大きかったり、巣が成長していたりすることがあります。
その場合でも見積金額に上乗せして請求する事はありません。

また、見積を考える段階で考えれる状況よりも一回りし下の状況で見積もりを作っているので、
依頼者さんが損をする可能性はありませんのでご安心ください(^▽^)/

全ての状況を説明してどのプランでやりますか?と確認したところ②を選ばれたのでさっそく退治から始めます。
今回は窓シャッター内部なのですぐ近くに窓ガラスがあります。
このまま薬剤を散布してしまうとガラスに油汚れが付き大変汚くなってしまうので散布量は少なくしたいところです。

なので、シャッター部分を全てテープで封鎖した後専用の散布棒を使って少量を直接巣に吹きかけます。
これなら例え逃げようとしても逃げ場はないですし、薬剤が充満して時間はかかりますが中毒死させることができるので窓ガラスを汚すことなく駆除することができます。

無事退治する事ができました。
これはコアシナガバチの巣ですね。

働きバチはビニールに落ちてきていましたが女王バチだけは必死にしがみついていただのでそのまま撮りました。
巣の大きさからみてもまだまだこれからの巣ですね。
早期に発見する事ができましたのでシャッターを分解しても安く退治する事ができました。

巣が付いていた部分とロールの部分をしっかりと掃除して、内部を外部の両方に再発防止処置を施して作業完了です。
巣についている幼虫は時間が経つとかなりの悪臭を放つので多くの幼虫がいる巣の場合はできるだけ早く巣を取った方がいいです。あの悪臭は本当に臭いですから(ノД`)・゜・。


本日はご利用いただきましてありがとうございまいた。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市でベランダに出来た蜂の巣駆除しました!
浜松市で庭木に出来た蜂の巣を駆除 >>
PAGETOP
ページトップヘ