磐田市で大量の蜂の巣を駆除! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~19:00(不定休)

お問い合わせはこちら

コラム

植木鉢の部分にできた蜂の巣
コラム

磐田市で大量の蜂の巣を駆除!

磐田市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

今日はアシナガバチの怖さをしみじみと感じました。
好む場所は似たような場所にはなるのですが、
一現場でここまで様々な種類のハチに出会うとは思っていもいませんでした。

磐田市で植木鉢の中にできた蜂の巣を駆除

本日は磐田市で植木鉢の中に巣が出来てしまったから駆除してほしいというご依頼をいただきました。

まだまだ小さいので駆除してもらうかどうか迷っているとの事でしたので、
とりあえず見させてもらってどうするかは依頼者さんが判断すればいいですよ!
という事でお伺いさせていただくこととなりました。

現場を確認すると植木鉢の中に5cm程のアシナガバチの巣がありました。
多分、上の木の部分に作っていた巣が落下してこの位置になったのだと思います。

写真で見てもらって分かる通り不自然な位置で、不自然な形で巣が作られています。
このような状況で活動を継続している場合は落下してしまったという事が多いです。

というより、今回の現場は依頼していただいた植木鉢ではなく、
お庭で大量に飛び回っている他のハチです。
草木が多いお庭だとしてもこれほど多くのハチが飛び回っているのは不自然です。

まずはご依頼頂いた巣を手早く退治して周りの調査を優先させます。

予想通り大量のアシナガバチの巣を発見

まず、見つけたのは二階の壁面に作れていたアシナガバチの巣。
高さは8m程の位置にあり梯子を使わないと届ない場所です。
巣のサイズは12cmと大きく蜂の数も下から確認できるほど大量。
(写真は防護服を着用していて撮れませんでした)

二つ目は花壇の中にアシナガバチの巣を発見。
花壇の中に蜂が頻繁に出入りをしていたので網でたたいたところ大量にハチが飛び出してきたのを確認。
飛び出した後に同じ個所にすぐ戻る動きを見せたので巣があるのは間違いないです。
アシナガバチの場合は巣を攻撃された場合、まずは警戒の為に飛び出してハチにとって異常がないと判断した場合はすぐに巣に戻ります。

三つめは同じく花壇の中にできていたアシナガバチです。
こちらは入り組んだ中に入り込んでしまっていたので防護服を着用して、
ざくざくと伸びてしまった雑草の部分をカットします。
先ほどと同じやり方で巣のありかを探し出します。

今回は餌場としても利用されている環境なので防護服を着用します。
この状況で何も着ないで突入するのは自殺行為です。

四つ目は小屋の軒下にできた小さいアシナガバチの巣
五つ目は高さ8m程のところにできた小さいアシナガバチの巣
六つ目は一階軒下にできたスズメバチの巣
七つ目は道路に面したところに並べてあるプランターに作られたアシナガバチの巣。
八つ目は同じく別のプランターに作られた小さいアシナガバチの巣。

以上ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

途中から数が多すぎて写真を撮るのをやめてしましました。
作業に集中しないと時間がいくらあっても足りません(笑)

追加で巣を見つけた場合は巣を駆除するかどうかは依頼者さんの判断にゆだねます。
勝手に退治して後で追加でいくらですというような方法は取りませんのでご安心ください。

また、追加で巣を見つけた場合の退治費用は単純に二倍になる訳ではなく大幅に値下げいたします( *´艸`)
もちろん、巣を選別していただいて依頼しない巣があっても問題ありません。

依頼者さんの問題点はこれらのハチが同じハチではなく、異なる種類のハチが巣を作っているという点が非常に問題があります。
同じ種類のハチならば分巣の可能性が高いのですが別々の種類という事は、それぞれ別の巣から飛来してきているという事になります。

ハチが生活しやすい環境が整ってしまっている現状では、今日駆除しましたが再度別のハチが飛んできて巣を作る可能性が非常に高いです。
駆除費用もこれだけ数があると高額になってしまいますので早急に環境改善される事をお勧めいたします。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 豊橋市で給湯器の下にできた蜂の巣を駆除!
浜松市で庭の木の中に出来たスズメバチの巣を駆除 >>
PAGETOP
ページトップヘ