浜松市で庭の木の中に出来たスズメバチの巣を駆除 | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

スズメバチの巣
コラム

浜松市で庭の木の中に出来たスズメバチの巣を駆除

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

このところハチの巣が少しずつ大きくなってきている気がします。
今までは6cmとかが多かったのですが段々と10cmクラスの巣が増えてきてきますので、
これからハチの季節の本番がくるのかなという感じです。

危険度がどんどんと増していきますので皆さん注意してくださいね!

庭木の中にできたスズメバチを退治

ご近所さんから蜂の巣が出来ていると教えてもらったので巣を駆除してほしいとご依頼をいただきました。蜂の巣ってご近所さんが見つけてくれる率って結構高いです。

電話をいただいて20分程で現場に到着!
車から降りて少し見渡しただけで巣を見つけることができました。

遠くからでもはっきりと見えるほど大きく育った丸い物体。
スズメバチの巣は壁の中とかでない限り案外分かりやすい場所に作る事が多いです。

木の場合は不自然に開いた空間とかを見るとすぐに見つかります。

スズメバチといえばこの子です!
コガタスズメバチですね(*´ω`*)

前に蜘蛛の巣があって邪魔でしたが取ろうとすると、
巣が揺れてハチが出てきてしまうので断念しました。

サイズは15cmと今年の中では大きく巣は第三段階まで成長中。
巣穴の出入口の門番がカチカチと音を立てて威嚇してきていたので、
もうすぐ二段目を作り出すか出さないかくらいの成長具合です。

回は依頼者さんのご都合もあって日中に作業する事になりました。
日中にスズメバチを退治となると蜂の性質を利用した退治方法が戻りバチが少なくなるので最適です!
とはいえ、今回は木の中に出来てしまっているので近づくのはリスクです。

刺激すると大量のハチが飛び出してくるので防護服を着ていない状態ではひとたまりもありません。

そぉ~と近づいて封鎖したあと、巣を軽くポンポンと叩くと
バタバタバタと物凄い音を立てて巣の中で暴れだし始めました。
さすがに数が多かったのか巣が壊れるのではないかと心配に・・・

いい感じで暴れだして数分もしないうちに戻りバチが大量に帰ってきました。
そこからは網を使って一匹ずつ捕まえて退治していきます。

戻りバチが帰ってこない事を確認出来たら巣の中にいるハチを退治します。
退治しないで巣を取ってしまうと最悪飛び出してしまうので必ず退治してから取り外します。

今回は木の中でしたので依頼者さんに許可をもらい枝を数か所切らしてもらって、巣があった痕跡を完全に消し去ります。
少しでも残っていると再発率は上がりますし、戻りバチが執拗に戻ってくるのでなるべく許可をいただいてしっかりと伐採してしまいたいところです。

退治後依頼者さんに中を見てもらうため、ぱかっと巣を切断。
20匹ほどのハチは確認できましたが二段目は確認できず。
二段目が作られだすと段々と新女王バチを生み出す準備に入っていきますので今まで以上に注意が必要になってきます。

綺麗に取り除き、再発防止処置を施して作業完了です。
本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< 磐田市で大量の蜂の巣を駆除!
浜松市でウッドデッキの下に出来た蜂の巣を駆除 >>
PAGETOP
ページトップヘ