浜松市で庭木の中に出来た蜂の巣を駆除 | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

コラム

浜松市で庭木の中に出来た蜂の巣を駆除

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

アシナガバチ退治の前に草刈りを優先!

本日はお庭作業の最中に巣を発見したからなんとかしてほしいという依頼をいただきました。
お電話から到着まで大体20分くらいでしょうか。
大体市内なら15~30分くらいの間には到着できますね。

現場に案内してもらい確認したところ、巣よりも気になる状態がちらほら・・・
あちらこちらにスズメバチやらアシナガバチやら巣と関係ないハチが多数確認する事ができました。
巣よりもそちらの状態の方が問題があるように感じるくらい大量のハチが飛んでいます。

原因はそこに生えている草でした。
正式名称は忘れてしまいましたがこの草見たことないでしょうか?

つたを巻きつけながら小さい花をつけるこの植物が今回の原因です。
この花粉を集めに蜂が集まってきていたのです。

写真のようにスズメバチが好んで飛来してきて、場所によってはオオスズメバチさえも飛来してくることがあるので注意が必要です。
また、ハチに刺されてしまう原因の上位に餌場と知らず近づいてしまい刺されてしまったという事案が多発しています。ハチから見たら貴重な餌を横取りしに来たように見えるため非常に攻撃的になります。

この草を見かけてたら必ず引っこ抜いてください!
根が深いところまで張っているいるので完全に除去するのは難しいと思いますが、
少なくとも花が咲いている部分は切り落としていただけると被害にあう確率が大幅に下がります。

キボシアシナガバチを退治

さて、本題のハチ退治ですが今回はキボシアシナガバチです。
中型種で色が山吹色なのが特徴です。

性格は比較的穏やかですが、怒らすと質が悪い。
執拗に追いかけてきて何度も刺してくるので注意が必要です。

巣は枝木のなかに作る事が多く庭作業をする場合にはいないか確認されてから作業されると良いでしょう

入り組んだ場所に巣を作ってしまっていたので、
今回は差飛散防止処置は施さず飛んで行っても生存率がゼロに近くなるように即効性の薬剤と遅効性の薬剤を使用しました。
こうすることでたとえ飛んでいってしまってもしっかりと退治する事ができます。

退治後は巣が接着していた面を切らせていただいて、再発防止処置を施して作業完了です。

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市・焼津市・静岡市全域
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市・蒲郡市・岡崎市・安城市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市でウッドデッキの下に出来た蜂の巣を駆除
豊橋市で給湯器の下の蜂の巣を駆除! >>
PAGETOP
ページトップヘ