浜松市南区でお墓に出来た蜂の巣を駆除 | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~19:00(不定休)

お問い合わせはこちら

コラム

浜松市南区のアシナガバチの巣
コラム

浜松市南区でお墓に出来た蜂の巣を駆除

浜松市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

最近、同業者でハチ駆除1000円~みたいな広告を見つけました。
結構大々的に広告を打っているようですね。

さすがにこの金額を見てその金額でできると思う方はいないと思いますがこの金額では絶対に不可能です。
蜂一匹捕まえる金額とかじゃないですかね?(笑)
でも、見積は作業前にだしているはずなのでどうやって計算しているんだろうか?
なんどそこの会社のサイトを見ても料金体制が分かりません。

逆に安すぎると実際いくらになるかが怖すぎる気がするのは私だけでしょうか?

浜松市南区でアシナガバチを退治

本日は、浜松市南区でお墓に蜂の巣が出来てしまったのでなんとかしてほしいとご依頼をいただきました。
近いうちに何かイベントがあるようで大勢の人がお墓参りにくるそうなので早めの駆除をご希望でした。

お電話でお話の際に予算に不安があるとおっしゃっていましたが、
安心してください!
勿論作業内容に比例して料金は変動していくものですが依頼者さんの予算に収まるようになんとかやりくりいたしますので、料金にご不安があっても一度ご相談してください!

現場について依頼者さんに案内をしていただいたところ、
お線香置き場の屋根の上に立派な蜂の巣が君臨していました。

ここ、アシナガバチがよく作る場所なので注意してください!
お墓参りの際何気なく近づいてお花を交換しようとした瞬間大量のハチが・・・
という事件が毎年のように発生しています。

雨風がしのげて、前は開いていますがそれ以外は封鎖空間、巣を作るのに最適な広さと巣を作りやすい条件が全て揃っています。
あまり人も近づかないため気付いたときには既に手が付けれないほど大きくなっていることがあるので、
お線香置き場に屋根があるタイプのお墓をお使いの方はお墓に近づく前に必ず巣がないか確認してから巣に近づいてください。

こちらを鬼の形相で睨み、威嚇蜂が存在していますので巣は既に3段階まで成長していることが確認できます。この状態ですと不用意に近づいてしまうと攻撃されてしまうため注意が必要です。

巣のサイズは8cm程の大きさとやや大きく働きバチの数も15匹以上が確認できました。
環境がいいのかすくすくと成長している模様です。

今回はお墓という事もありあまり大量の駆除剤を散布するのは嫌だったので、部屋の部分をビニールで封鎖して閉じ込め逃げれないようにした後に少量の薬を流し込み充満させることで中毒死させることにしました。

本来はオオスズメバチなんかに使う強力な薬ですが、
こういう使い方をすると周りを汚すことなく退治する方法にも使えます。

やっぱりお墓を油まみれにするのは気が引けますからね、
汚れてしまうのは必要最低限にとどめるように努力します。

全てのハチが下に落ちてきたことを確認してから蓋を開けて中をお掃除します。
綺麗にして、再発防止処置を施して作業完了です。

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

こちらの墓地ですが依頼者さん以外のお墓に以外にもまだまだ多くのハチが巣を作っていました。
本当は全ての持ち主さんに確認を取り駆除の案内をしたいと思うほど、
いろんな種類のアシナガバチがいろんな場所で巣を作っていて大変危険な状態でした。
住職さんにたとえ聞いても個人情報なので教えてくれないですね(ノД`)・゜・。

全ての墓地がこのような状態ではないですが、
お寺には木が多く障害物が沢山あるためそもそも作られやすい環境だと思います。
お墓自体もお線香の屋根だけでなく、塔婆や塔婆置き場、お墓の中とハチが巣を作りやすい場所のオンパレードとなっています。

自分のお墓以外にも巣ができている可能性もありますから、家のお墓に巣がないとしてもお墓参りをされる際は十分注意して行かれる事をお勧めします。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 袋井市で石垣に出来た蜂の巣を駆除
湖西市で窓の下に出来た蜂の巣を駆除 >>
PAGETOP
ページトップヘ