浜松市北区で庭の草の中にできた蜂の巣を駆除! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

コラム

浜松市北区で庭の草の中にできた蜂の巣を駆除!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。


浜松市北区でアシナガバチの駆除

今日はお庭に出来てしまったアシナガバチの駆除をおこなっていきました。
たまたまなのかは分かりませんが、
庭木にできてしまた現場に遭遇するケースが多い気がします。

絶対たまたまです(笑)

こちらのハチはコアシナガバチというハチです。

コアシナガバチとの名前の通り1.5cmくらいまでの小さいアシナガバチです。
外見の特徴は濃い茶色ですが、羽を広げて飛ぶ際は黒く見えます。

特徴は反り返った大きな巣です。
写真でも既に反り返りが始まっていますが、
このように反り返りながら巣を大きくしていきます。

巣は大きくなると100匹以上の部屋を作る場合があるので、
小さいからと言って油断しないようにしてください。

性格は比較的おとなしく何もしなければ攻撃される可能性は低いです。
ただし、巣に近づき敵と判断された場合は容赦なく何度も刺してくるという
狂暴な一面もあるので注意が必要です。

巣の場所を把握して放置という方も少ないですよね。
そもそも巣は見つけにくい場所に作っていますから、
不意打ちを受け襲われてしまうという事が非常に多くなる個体といえます。

一説によるとアシナガバチの中でも攻撃性が一番高いとも言われています。
小さいからと言ってご自分で駆除をされるのは危険が高いと思ってください。
巣を見かけたら業者に相談する事をお勧めします。

コガタアシナガバチはサイズが小さいせいか成長が早く、
巣の拡大のスピードがとても速いです。

見つけた後少し放置するだけで爆発的に増える可能性が高いので
見つけ次第駆除作業をおこなってください。

小さいから大丈夫だと思ったと油断してしまい痛い思いをされる方が多くいます。
サイズに惑わされず注意が必要です。
小さくても強力な毒を持つハチですので、
巣を見つけたら近づかないが鉄則になります。
コアシナガバチの巣を見つけたら細心の注意を払ってください。

今日はハチの説明をさきにしてしまったので駆除報告していませんでした(笑)

飛散防止処置を施して駆除をおこない、再発防止処置を施して作業完了です。
周りの草木に接地面が多かったので許可をいただいて、
少し伐採をさせていただきました。
巣の痕跡があると再発率があがるのでしっかりと処置を致します!

本日はありがとうございました。

一覧ページへ戻る
<< 浜松市南区で外壁にできた蜂の巣を駆除!
浜松市東区で庭の草の中にできた蜂の巣を駆除! >>
PAGETOP
ページトップヘ