浜松市中区で二種類の蜂の巣を駆除しました | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

駆除したスズメバチの巣はこちら
コラム

浜松市中区で二種類の蜂の巣を駆除しました

今日の現場報告とこのハチはなに?

本日は浜松市中区で二種類の蜂の巣を駆除!

こんばんは!

日中は暑かったですね~。
空梅雨の影響かずっとムシムシしていて防護服がかなり暑い。
早くこのジメジメ&ムシムシがなんとかなるといいのですが・・・

本日は浜松市中区でハチの巣の駆除のご依頼をいただきました。
お電話でお話を伺ったところ今まで見たことないハチだから怖いとおっしゃっていたので、
すぐに現場へ急行!

場所は2階のベランダ。
下から眺めてもはっきりと見えるほど丸くて立派な巣がありました。
侵入口は一つしかなく、そこから複数匹の出入りを確認。
間違いなくこれは「コガタスズメバチ」の巣です!

2階ベランダだったのでお家の中を失礼して現場付近へ。

お家の中を通られたくない方は梯子を使って外から出入りする事もできますが、
ご料金が少し高くなってしまうのでできるだけお家の中を通らせてください!

ベランダから2.5~3m上の角の部分に8CM程の巣がありました。
働きバチの出入りの確認はできるものの巣の周りで警戒や拡張にあたっているハチがいないので、
段階としては働きバチを増産している第二段階です。

戻りバチがある程度戻ってくるのを確認してから、
専用の道具を使ってしっかりと駆除させていただきました。
しっかりとお掃除をして、再発防止処置を施して作業完了です。

駆除した巣の中ですが、
既にさなぎ状態の物も多く後数日遅ければ今よりも倍の働きバチが生まれ
大変危険な状態になっていました。
これからのシーズンはネズミ算的に数が増えていくので注意が必要です。

これで完了かと思ったら依頼者さんからもう一つ気になるモノがあるとの事で、
現場まで案内してもらいました。
確かに壁面に土の塊のような蜂の巣が確認。

どうしますか?
と確認したところこちらの駆除の依頼もいただきました。

2つ目の巣はドロバチの巣の駆除!

このような土の塊を家の壁面で見たことはありませんか?
これはドロバチというハチの巣です。

ドロバチの巣の特徴は
・泥の塊でできている
・穴が一つもしくは二つ開いている
・おもちゃのトンネルのような造形をしている
・泥の塊でできている
このような特徴があれば汚れではなくハチの巣です。


巣は泥や土を使って作り、場所はどこにでも作ります。
以外に多いのが屋根裏です。
スズメバチの駆除の為屋根裏に上がった場合、
数十個ものドロバチの巣がある事がよくあります。

スズメバチやアシナガバチとは異なり、
集団では行動をしないで単独で行動をしています。
働きバチという巣を守るモノが存在しないので
巣に近づいたら刺されるという危険性はありません。

ドロバチは巣に直接女王バチのみを産み付けて、
その巣の中に成虫になるまでに必要な餌を大量に入れその後は巣に寄り付きません。

『これだけ用意したのだからあとは勝手にやってね!』
と言わんばかりのスパルタな育児方法です。

幼虫の間はドロの中で過ごし、そのままさなぎになり、
翌春になると成虫になり巣から旅立ち自分の巣を作るようになります。
上記の写真のように穴が開いている場合は、
既に成虫になり巣(駆除した物とは別の参考画像です)だった後という事になります。

こちらの写真がドロバチの成虫です。
成虫を見かけるのは難しい為、すみませんがこちらも参考画像です。
基本的巣にはいないのでプロでも見かけてその場で写真を撮るのは難しいです。

他の蜂と違って黒い部分が非常に目立つカラーリングをしています。
サイズは小さく1~1.5cmほど。

性格はおとなしく滅多なことでは刺してはきませんが、
毒はあり刺されれば他の蜂と同様の被害が出てしまうので注意が必要です。

近くで飛んでいたり、巣を作っている最中は危険ですので近づかないか放置して
ハチを刺激しないようにしましょう!

ドロバチの巣を駆除する場合は、
必ず穴が開いているかどうかを確認してから駆除をするようにしてください。
穴が開いていない場合はまだ中に成虫がいますので刺されてしまう可能性が高いです。

ただ、こちらも目安にしかなりませんので
不安や恐怖心があるようでしたらプロに相談されることをお勧めします。

本日のご依頼者様は地元の企業が安心だからと当店をご利用いただきました。
本当にありがとうございます。
ご利用いただけたこともそうですが、
高額請求の被害を避けていただけたことが凄くうれしかったです。

最後の最後にご依頼者さんにお伝えしたのが、
「依頼者様の巣を大手サイトで依頼した場合は3.8万+税くらいの見積がでますよ」です。
ご依頼者様はびっくりされていました。

この金額は私が研修させていただいた企業で同条件で駆除した際の提示金額です。
4,000円~とか5,000円~とか書いてある企業の実際の金額です。
大手サイトのメリットももちろんあります。
が、そのメリットと支払うコストを見比べて業者を選んでいただけるといいなと思います。

このような高額でハチ駆除をおこなう方が一人でも減ってくれたらと思いながら、
本日の作業を完了しました!

一覧ページへ戻る
<< 浜松市北区で外壁にできた蜂の巣を駆除!
浜松市浜北区で要注意なアシナガバチの巣を駆除! >>
PAGETOP
ページトップヘ