磐田市でカーポートにできたはちの巣を駆除してきました! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

カーポートに巣を作るアシナガバチ
コラム

磐田市でカーポートにできたはちの巣を駆除してきました!

磐田市はちの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は磐田市でカーポートに蜂が巣を作っているので駆除してほしいとご依頼を頂きました。
カーポートもハチに巣を作られる人気の場所ですね。

毎日下や横を通っているのに全く気付かず大きくなってしまうという方が結構いらっしゃいます。
ハチが上手い場所に作っているという事もありますが、
普段の生活の中でカーポートの上部を見る機会ってあまりないですよね。

ハチの存在に気付くとしたらたまたま上を見たからとか、下が汚れていたからとか、襲われそうになったからとか、
そんな外的要因があって初めて気づかれる方が多い印象です。
人の視野やピント合わせのシステムについては蜂は知らないですし、知能もないのに絶妙な場所に巣を作るのものだと本当に思います。

カーポート上部にアシナガバチが巣を作っていました

現場を確認すると、既に働きバチが羽化していて第二段階まで成長していました。
近付くと複数の蜂がこちらを睨みつけて威嚇してくる光景を見ると段々と本格化してきたのだな~と実感します。

暗い場所でズームで取るとやはりピンボケ写真になってしまいます(笑)

今回巣を作っているのはキアシナガバチというアシナガバチでした。
サイズは3cmくらいで体が鮮やかな黄色なのが特徴的な非常に攻撃性の高い危ないハチです。
巣のサイズは大体5cmくらいでしょうか。

ちなみに巣の成長度合いと巣の大きさはあまり関係ないです。
巣が大きければハチの数は勿論多くはなりますが大きければそれだけ成熟している訳ではありません。
小さいから安心という訳ではないので小さくても働きバチが羽化しているのを見たら注意してください。

キアシナガバチを駆除します!

お伺いしたのが夜なので働きバチもほとんど戻ってきているのですぐ駆除してしまいます。
第二段階まで進むと女王バチは常に巣にいるので第一段階の時のように待つという作業が無くなるので、
作業時間としては基本的には短くなることが多いです。

働きバチは三匹羽化していました。
この巣は女王バチと働きバチの違いが非常に分かりやすかったので比較写真撮ってきました。

右が女王バチ、左が働きバチ。
まだ生まれたてなので成虫になってもサイズは普通サイズよりも更に小さいです。
お尻のサイズも全然違うのでこの時期は比較的分かりやすいと思います。

無事駆除もできたので、掃除して再発防止処置を施せば作業完了です!
本日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 豊橋市でカーポートにできたはちの巣を駆除のご依頼を頂きました。
浜松市で軒下にできたスズメバチの巣の駆除のご依頼!巣の下部分が壊れていたら要注意! >>
PAGETOP
ページトップヘ