豊橋市で店内に入り込んだハチの駆除のご相談を頂きました。 | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~19:00(不定休)

お問い合わせはこちら

コラム

スズメバチの影
コラム

豊橋市で店内に入り込んだハチの駆除のご相談を頂きました。

豊橋市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は豊橋市でお店の中にハチが入ってきてしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。
「1匹だけですが来てくれますか?」とご心配されていましたが勿論一匹でもお伺いさせていただきます!

ただ、巣がなく室内で飛び回っている場合はお伺いの最中にいなくなる可能性があります。
その場合はキャンセル料が発生してしまいますのでご了承下さい。

頻繁に侵入されてしまう場合は巣が近くにある場合もあります。
御希望でしたら現場調査もおこなっておりますのでお気軽にお申し付けください。

到着したけど、蜂が…

お店に到着してハチを確認しようとしたところ10分くらい前に飛び立っていたという事でした…
室内に飛んでいる場合は結構こういう事があります(^▽^)/
刺される方がいなくてむしろ良かったです。

このように室内侵入の場合『いなくなる』事が多く作業に至らない場合があります。
そのような理由から斡旋料が発生する大手さんでは断られてしまうケースが多いと思います。
HPには1匹からでもお伺いしますとか書いてあるのに(笑)

なので室内侵入等の場合は全国展開しているようなHPからではなく、地元企業から選ばれた方が断られるリスクは低いです。
金額もかなり違ってきますしね!

ハチがおらず、周りに巣がなかったのはよかったのですが…
問題はお客様がご提示していただいた現場写真でした。
ハチの種類だけは確定するため見せていただいた写真がまさかの逆光写真(>_<)
しかも、一番見たい部分が見えないという…

パッっと見た際にはアシナガバチで、お客さんのお話を聞く限りでもアシナガバチです。
ただ、写真を見る限りではスズメバチに見えなくもない。
しかもこのアシナガバチはセグロアシナガバチの女王バチなので35mmくらいとスズメバチと同じくらいの大きさ…

間違ってはいないと思うのですが確定する要素があまりにも薄く判断がつきません。
写真や聞く限りではアシナガバチで間違いないのですが、
個体の写真を見ていただいてもどっちか分からないとなるとお手上げですね。

でも、プロから見ても迷うくらい絶妙なアングルでの写真でした。
普段なら迷うことなく断定できるのですが、見たいところが全て見えないという(笑)
お伺いして一番時間がかかった作業がまさかの写真のハチの鑑定でした(゚Д゚;)

これはどっちのハチ???

まずはこちらの写真を見てください

では、こちらの写真も見てください

どっちがアシナガバチでどっちがスズメバチのシルエットか分かりますか?
この比較は凄く分かりやすいので簡単かもしれませんね!

正解は…





上がスズメバチ
下がアシナガバチです。
分かりましたか?
この写真では足がお尻の部分が長く見えるのでアシナガバチという判断は簡単だったかもしれません。

静止画で見た目の違いとしては腰くびれがはっきりしているかどうかです。
スズメバチの方が胸部と腹部の部分がはっきりしていて鋭角にくっきりしていますが、
アシナガバチの方はなだらかに太くなっていきます。
後は単純に尾(正確には腹部)が大きいのがスズメバチです。

いきなり飛んできてこのハチはなんだろうと判断がつかない場合は参考にしていただければと思います。

ただ、現場にハチがいなくて参考として写真を出される場合はできれば逆光の写真ではないとありがたいです(笑)
間違いはしないと思いますが断定はできなくなってしまいます。
ハチによって対策方法が変わるため確実性を増すためにある程度の模様が分かるように写真を撮っていただければと思います。

本日はご利用いただきましてありがとうございます。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 磐田市で蜂の巣駆除!いまなら出張料はかかりません!
浜松市浜北区でベランダにできた蜂の巣を駆除してきました >>
PAGETOP
ページトップヘ