磐田市でお庭に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

コガタスズメバチの巣
コラム

磐田市でお庭に出来たスズメバチの巣を駆除のご依頼!

磐田市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は磐田市でお庭にスズメバチの巣が出来てしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。
お庭のお手入れをしている際に巣がある事を見つけ襲われてしまったとの事でしたが、幸い刺されずに済んだとの事で少し安心しました。

この時期のスズメバチは何がきっかけで飛び出してくるかは分かりませんので、お庭や垣根の手入れをされる際は注意してくださいね!

コガタスズメバチを駆除します!

現場を確認すると予想以上に低い場所に巣がありました。
これ、そこが地面に着いてる?と思えるほどスレスレの場所です。

地面に近いと天敵の侵入を許す事になりかねないので普通は地面スレスレの場所には巣は作らないのですが、
どうやらこの場所が気に入ってしまったようですね。

怖いのが1mくらい近づくと巣から複数の守衛バチが飛び出してきていることです。
警戒レベルがかなり高くなっている証拠で、新女王バチが生まれるか生まれている状況に巣がなっている事を表しています。

こんな状態で付近を何気なく通ってしまうと大量のハチに襲われ、最悪の場合、、、となりかねない状態になってしまう可能性があります。
写真を撮っているときは防護服を着ていますが手袋は外しています。
この時も複数匹がホバリングしておりいつ攻撃されてもおかしくない状況でした。

退治の方法はいつも通りですね。
昏睡剤を巣の中に投入して、戻りバチを退治するというやり方です。

綺麗に取り外す事ができました。

巣は20cmくらいで、大体バレーボールくらいの大きさです。
この時期にしては巣は小さめな部類ですね。
巣は三段目まではできていると思いますが多分小さいかな。
ハチはコガタスズメバチです。

では、巣を開けていきたいと思います。

うん、予想通りですね。
どうしてもスペースが狭いので巣の大きさが限られてきてしまうので、そこまでの成長度はないですね。

でも、さなぎや幼虫の数も多いのでもう一回転はしそう(>_<)
巣はこれ以上の拡張は期待できませんがまだまだ数は増えていそうです。
そうなったらかなり危険度の高い巣になっていたかと・・・

戻りバチがかなりの量いたいので、今回は粘着シートを展開して戻りバチをホイホイしていこうと思います。
そうすると忌避剤を撒けなくなりますが戻りバチがほとんど捕まえることができれば再発率はかなり低くなるので問題ないと思います。

巣の痕跡だけはしっかりと取り除き、シートを展開したら作業完了です。
本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,500円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市中区で垣根にできたスズメバチの巣の駆除のご依頼
浜松市で駐車場にできた蜂の巣の駆除のご依頼 >>
PAGETOP
ページトップヘ