豊川市でお庭にできたハチの巣を駆除! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(不定休)

お問い合わせはこちら

コラム

豊川市でみつけたスズメバチの巣
コラム

豊川市でお庭にできたハチの巣を駆除!

豊川市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

今回は今年初めて豊川市のお客様から蜂の巣駆除のご依頼をいただきました。
愛知県内にも企業さんが沢山ある中、当店を選んでいただいてありがとうございます。

浜松から豊川市へはそれなりの距離がありますが、
今なら出張費が無料なのでそれだけでもかなりお得です!

だからと言って通常の作業料金が割高になっている訳ではないのでご安心してください(笑)

畑にできたスズメバチの巣を駆除

本日は豊川市で畑に出来てしまった蜂の巣を駆除してほしいとご依頼を頂きました。

この次の予約は少し時間が空いていたので下道でゆっくりと伺う事にしました。
三ケ日から抜けていけば一本道で豊川まで行けますから距離の割には疲労感はありませんでした。

この仕事をするようになって一日に数百キロ運転するようになりましたが、何年経っても運転は好きにはなれません(>_<)

現場に到着して電話で教えていもらっていた木を見つけたので早速巣の状況を確認させていただきます!
というか、大きいせいかすぐに見つけれたんですけどね(~_~;)
そもそも周りにハチが飛び回り何もしてなくてもホバリングされていたので目で追っていけば探す必要さえありません!

お電話では15cmくらいと聞いていましたしたが、25cmくらいですね。
存在感がこのサイズは違います。

こちらの巣はコガタスズメバチの巣です。
もう毎度おなじみですね(*´ω`*)

この巣は何かトラブルがあったのでしょうか?
理由は分かりませんが警備部の蜂が大量に巣に取り付いて警戒していました。

スズメバチは何かイレギュラーが発生した場合、凄い勢いで大量の働きバチが飛び出し巣を守ろうとします。
飛び出した後は一通り周りにいる怪しい物体に攻撃をしかけ、その後巣の表面に戻り数十分程待機します。
すぐに巣穴の中に戻る訳ではありません(>_<)

つまり、現状巣の周りに大量の蜂がいるという事は少し前にイレギュラーな事態が起こったことを表します。
この状態のスズメバチはイライラ状態なので本当に些細な刺激でも一斉発射してくるので、退治する方法を少しでも間違えると大惨事になります。

今回は木の葉が少し揺れた事でスイッチとなり大量の蜂が飛び出してしまい、100匹近くの蜂が木の周りにあるモノを手当たり次第に攻撃を仕掛けていました。
今回は畑でまわりに人がいなかったので良かったのですが、これが住宅街のど真ん中だったらΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
想像するのも怖いくらい悲惨な絵が想像できます。

この状態になってしまうと落ち着くのを待っていたら60分や90分と大量の時間がかかってしまうので、
今回はいつもと違うやり方で駆除していきます。

まずは巣を取り外してしまい、巣のあった場所に複数の粘着シートを設置します。
本来ならば何もないシートに突進してくるような事はしませんが、今の攻撃的な状態では巣を守るために黒いシートに向かって突進してくれます。
複数枚で自動ホイホイしている間に私はシートをもちフリフリしながら飛んでいるハチを確保していきます。

いつもよりも働きバチが少ないですが働きバチ達は別のシートで大量に暴れています。
多くなりすぎてしまったので一度シートを交換します。
本来ならばこのまま捨てるのですが戻りバチ対策としても使えるので今回はこのまま設置しておきます。

久しぶりにスムーズに退治できませんでした(T_T)
でも、数百件も回っていれば数回はこんな事もあります!その場その場で臨機応変に対応していけばいいかなと思います。

八月も終わりに差し掛かりスズメバチの巣は三段目が完成している状態の巣が増えてきました。
これでもう少し経ってくると新女王バチが生まれてきます。
そうなってしまうと危険度も最大になってきますので巣を見つけても絶対に近づかないでください。

これからがスズメバチが猛威を振るう季節になってくるので、
ハチが飛び回っていたらすぐにその場を離れて近づかないようにしてください。

戻りバチが少なくなってきたのを確認後、再発防止処置を施して作業完了です!
本日はご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 巣は見えないのに大量の蜂が集まってきているのはなぜ?
磐田市で庭木の中に出来たハチの巣を駆除 >>
PAGETOP
ページトップヘ