浜松市で庭木にできたスズメバチ駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

西区のスズメバチ
コラム

浜松市で庭木にできたスズメバチ駆除のご依頼!

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

このところの昼間の暑さはかなり厳しいですね。
防護服を着て少しでも長い時間作業していると暑さでふらふらしてきます。

皆様も暑さにはお気を付けください。

浜松市西区で蜂の巣駆除のご依頼!

本日は浜松市西区で庭木にスズメバチの巣が出来てしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。

特定の地域に依頼が固まるというのはよくあるのですが、
今回お伺いさせていただく桜台は依頼の頻度が高いですね・・・

多くの依頼がある中で週一ペースで伺っている印象があります。
桜台にお住みの方は少しハチには注意された方がいいかもしれません。
町名別にランキング作ったら多分一番です(>_<)

大型のスズメバチの巣を駆除します!

早速現場を見させていただいて、巣を見ましたがかなり大きい(;゚Д゚)
しかもかなり飛び回っている!

写真は枝払いをした後なのでしっかりと見えていますが、元々はかなりの枝を巻き込んで大きく育っていました。

こちらはコガタスズメバチの巣です。
巣の大きさは30cm程とスイカ玉とほぼ同じサイズ。
ハチも飛び回りかなり危険な状態でした。

ここまで多く育ってしまったのは巣の出入口が外側を向いていたため、飛行ルートが外れていたことが原因の一つです。
スズメバチは決まったルートで出入りしていることが多いので、生活圏内にルートがないと中々気付くことが出来ずに大きくなってしまいがちです。

駆除のやり方はいつも通りでやります!
スモークとかも考えましたが燃えるものが近くにある中で火を焚くのは少しでもリスクがあるので、
今回も昏睡剤を直接巣穴に入れ込んでいきます。

20Lのごみ袋に入れてちょうどいいくらいの大きさでした。
このサイズまで成長してしまうと戻りバチの数も尋常じゃないほどいます。

枝を切り落とす作業中は防護服を脱いで作業しているのですが、
その間に戻ってくる戻りバチが威嚇やらホバリングやらを繰り返し中々作業が進みませんでした。

防護服を再度着ればよかったのですが少し熱中症気味でふらふらしてたのでさすがに着れませんでした。
冷静に考えれば一度中断して体力を回復してからやればよかったのですが、
そんな判断をする余裕もなく戻りバチが戻ってくるたび刺されるリスクに耐えながら作業をするという意味の分からない苦行をおこなってました。

結局、30分近く戻りバチと格闘して30匹以上を捕獲。
その時の記憶はあまり残っていないのですが、大きな独り言を言っていたようです(笑)
熱中症って本当に怖いです・・・

割ってみると三段目が完成しきっていて四段目もほぼ完成に近づいているという状況でした。
この大きさやハチの数は今年一番かもしれません!

スズメバチの繁殖期は9月~10月と言われていて、繁殖期の凶暴性は今までの比ではありません。
知らずに近づいても理不尽に、執拗に攻撃をしてくるようになるので大変危険です。

ここまでの大きさになってしまうと一般の方が対処するのは大変危険ですので、
見つけた場合は専門家に相談されることをお勧めいたします。

今回は巣が接着している枝を全て切らせていただいて、そのうえで再発防止処置を施させていただきました。
依頼数が多い地域なので念入りに処置を施します(^_^)v

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市で軒下にできたキイロスズメバチ駆除のご依頼!
浜松市で庭木の中にできたスズメバチ駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ