浜松市で庭木の中にできたスズメバチ駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

053-570-9410 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

ヒメスズメバチの巣
コラム

浜松市で庭木の中にできたスズメバチ駆除のご依頼!

浜松市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

お電話をいただいた際に出ることができないケースが増えてきてしまい申し訳ございません。
防護服で作業していたり、どうしても作業を中断できないタイミングの場合はすぐに出ることができない場合がございます。

一人で対応している個人店なのでご迷惑をお掛けしてしまう事があるかと思いますが、
すぐに折り返しお電話致しますのでお電話に出られなかった場合は少しお待ちいただけると幸いです。

折り返しの際は固定電話ではなく携帯電話からになります(^▽^)/

浜松市南区で蜂の巣駆除のご依頼!

本日は浜松市南区で庭木の穴の中から出入りしているから駆除してほしいとご依頼を頂きました。

今回のご依頼は昨日現場を見させていただいてお見積りをご提示させていただいて、
今朝その内容で依頼したいとお電話を頂き本日訪問するという流れになりました。
ご料金が折り合わず一度キャンセルとなってしまっていたので再度お電話いただけてとても嬉しかったです(⌒∇⌒)

基本、当店では見積だけ知りたいというご希望には現在対応しておりません。
概算はお電話でお伝えする事が出来るのでお電話での回答とさせていただいております。
実際に作業希望がある場合のみお伺いという対応を取らせていただいておりますのでご了承ください。

想定していた状況となんだか違う・・・

現場に着いて早速作業を開始します。
この気温での長時間防護服を着ていたら間違いなく倒れます。
作業は雑にはできませんがどれだけスムーズに作業するかがカギになります。

今回は木の根元の穴から出入りをしているのを確認していましたので、
オオスズメバチなのかと思っていましたがよく見るとヒメスズメバチでした。

ヒメスズメバチも閉鎖空間に巣を作り、大きさも大きので見間違いやすいですが
体の模様に特徴があるので見ると違いを判断するのは簡単です。

業者によってはまともに見ないで、地中から出入りしているだけでオオスズメバチと判断する業者もいますので注意が必要です。

写真は少し穴を広げた後になりますが、この穴からスズメバチが出入りしていました。

巣の状況からこの穴の真下に巣があるのではないかと想定して作業を進めていきます。
予想としては二段くらいで巣のサイズは15cmくらいで、第三段階だろうと思います。

今回は出入口が分かっているので出入口に向かって霧タイプの駆除剤を噴射して木の中に薬剤を充満させてます。
んんんん???
全然羽音がしない・・・
暴れる気配も、逃げ出してくる気配も、飛び出してくる気配もない。
おかしい・・・

これは穴の真下には巣は無い可能性が高いかもΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
案の定穴を広げていっても巣はなく、木の空洞部分が想定以上に深いという事実が発覚。

そうなると巣を取りだすためには木を切り倒す必要があります。
依頼者さんからは木を切り倒す許可はいただいていましたがまさか二股に分かれた幹を両方とも倒す事になるのは想定外です。

この時点で既に20分が経過・・・
既に汗だくで意識が朦朧としてきていますがとにかくハチを退治しきらないと防護服は脱げません(T_T)

なんとか巣の取り出しが完了しました

木を伐りだしてから20分が経過。
さすがに伐採は本業ではないのでやり方も、コツも分からず悪戦苦闘。
セイバーソーの心もとない刃では時間もかかるし、中々倒れてくれません。


結局トータル30分以上かかって切り倒す事ができました!
早速覗き込んでみると、二股に分かれた木の軸の部分に巣が作られていました。
写真では同一化してしまっているので見にくいですが中心部分に巣があります。

ヒメスズメバチの巣はスズメバチの中では一番小さい巣を作り大体15cm程度なんですが、
この巣はどう見ても20cm以上はありそう(>_<)
木の中によほど広いスペースを作る事が出来たのかかなり立派な巣が出来上がっていました。

手を入れる前に再度駆除剤を吹きかけ蓋をして羽音がしないかを確認します。

取り出す際にボロボロになってしまいました(;´Д`)
本当は綺麗に取り出したかったのですが、今から木を伐りだして穴を広げる体力は残っていませんでした。

巣自体は4段とかなり大きな巣でした。
一段一段は他のスズメバチと比べると小さいので、蜂の総数は少ないのがヒメスズメバチの特徴ですね。
でも、この大きさやハチの数でもヒメにしては多い方です。
小さいと風鈴程度の大きさしかない事もよくある種類です。

今回は木の中という事で再発防止処置を施すのは非常に難しい場所です。
なので、できる限り中に入っている土や外壁の皮、蜂の死骸やハチの子を取り出します。
少しでも残っていると吸引の効果があるので手の届く範囲にはなりますがしっかりと掃除をします。

木の中に薬剤を充満させて、開いてしまった穴の部分は蓋を打ち付けて出入りができないようにして作業完了です。
結局一時間以上防護服を着ての作業となりました。
途中記憶がありません(笑)
倒れるとご迷惑をお掛けしてしまうのでそうならないように注意して作業します(^_^)v

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

期間限定で通常1,000円かかる出張料が、なんと無料! 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

浜松ハチ駆除専門店
TEL:053-570-9410
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/
営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)
対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡・島田市・藤枝市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市で庭木にできたスズメバチ駆除のご依頼!
浜松市で壁面にできた蜂の巣の駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ