湖西市で排水口に出来たハチの巣を駆除のご依頼! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~19:00(不定休)

お問い合わせはこちら

コラム

変な場所の蜂の巣
コラム

湖西市で排水口に出来たハチの巣を駆除のご依頼!

湖西市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

多くのお問合せのお電話を頂きましてありがとうございます。
当店のような小さな個人店を選んでいただける事に大変喜びを感じております。

ただ、現状は一人で対応しているためお電話に出れない状況が多発しております。
事務所で出れなかった場合は携帯電話に転送されてくるのですが作業に入ってしまっている場合はお電話に気付かない事もございます。

すぐに気づけば折り返しお電話させていただきますが、
折り返しがない場合は少しお時間を空けてから再度お電話いただければと思います。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんがご理解・ご協力をお願いいたします。

湖西市で蜂駆除のご依頼を頂きました!

本日は湖西市で外にある排水用の管の部分からハチが出入りしているから見てほしいとご依頼を頂きました。

お電話で聞いている限りだと取り外しができない部分の可能性が高く、蜂の駆除のみが可能かもしれないと説明させていただいたところそれでもいいから一度見てほしいとご希望をいただいたので、お伺いする事となりました。

この時期のアシナガバチは巣にイレギュラーがあった場合、手段で避難してきて固まっているという現象がみられることがあります。巣が壊れてしまったり、スズメバチに襲われてしまったりと巣が破壊されてしまった場合は巣を放棄して逃げ出すという行動を取ります。

その場合は一か所に大量の蜂が動かないで固まっているという現象がみられることがあります。
一日だけならばどこかに飛んでいく可能性が高いですが、数日間同じ場所に居座っている場合はそこに新しく巣を作ろうとしているので対処しないと見る見るうちに大きな巣が出来上がってしまうので注意が必要です。

こんなところにアシナガバチの巣を発見!

現場に到着して確認すると、ベランダにある水道を排水するために設けられた管の接続部分にハチの出入りを確認。
上の部分と、横の壁との接着面が出入口になっている様子。

巣があるかないかの確認はハチの動きを見れば簡単に判断する事が出来ます。
巣がありそうなところを軽く刺激してあげます。
そうすると第一の警戒部隊が周りの確認の為飛び出してきます。

巣がある場合はすぐにその怪しい箇所へUターンします。
飛来の場合は飛び出したまま逃げ出すという行動を取ります。

今回は軽くポンポンと叩いたところバ~っと飛び出してきて、
そのまま戻っていったので間違いなく巣があると思われます。

写真を撮っておけばよかったのですが全体図は撮り忘れてしまいました(笑)

セグロアシナガバチを駆除します!

今回は巣の取り出しができないかもしれないので、巣があるか所のハチを外におびき出してから駆除したい!
そうするために全体に袋をかぶせてから刺激をあたえて飛び出しきったところで薬剤を投入するというやり方をとります。

袋をかぶせる際に上から行ってしまうと飛び出してきてしまうので、下からゆっくりとかぶせていきます。
多少の音が発生する分にはこの状況では問題ありません。

袋をかぶせてポンポンとやると爆音を立てて袋の中にハチがたまっていきます。
ある程度刺激を与え続けたところで駆除剤を投入します。

袋を取り外してからハチを取り除き、配管部分が取れるか試してみたところなんとか外すことができました。

パウンドケーキみたいにみごとに埋まっています(笑)

ハチの種類はセグロアシナガバチ
巣は10cmくらい、第四段階まで突入していました。
こんな狭くて変なところに作らなくてもと内心思いました・・・

管内いっぱいに巣が出来ているので取りはずのがかなり大変でした。
なんとか綺麗に取り外してからお掃除をします。

思った以上にハチが生活していました。
この状態で何気なく殺虫剤を撒いてしまうと大量に飛び出してきて大変危険な状況になってしまっていたのは間違いありません。

この時期の見えない場所をご自分で駆除される場合は最悪のケースを想定しながら駆除をやってみてください。
出来れば自分でやらないのが理想ではありますが(>_<)

戻りバチが戻ってこなくなったのを確認してから出入口所を封鎖して作業完了です。
本日はご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市・御前崎市
牧之原市・榛原郡
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 磐田市で小屋の中に出来たハチの巣を駆除
田原市で軒下に出来たハチの巣を駆除のご依頼! >>
PAGETOP
ページトップヘ