袋井市で換気口内にできたはち退治のご依頼!換気口は巣が非常にできやすいので要注意! | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

コラム

袋井市で換気口内にできたはち退治のご依頼!換気口は巣が非常にできやすいので要注意!

湖西市ハチの巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は袋井市で換気口の中にハチが巣を作っているようなので駆除してほしいとご依頼を頂きました。
こちらのお客様は昨年からのリピーター様です。
今年もご利用いただきましてありがとうございます。

浜松市以外の地域にもお伺いしておりますので、
ハチでお悩みの方はお気軽にご相談下さいね!

距離があっても今は出張料がかかりません。
それだけでも他社さんと比べて2,000~3,000円は安くなりますからかなりお得です。

換気口内にアシナガバチの巣を発見!

早速換気口の中を覗き込んでみると既に働きバチが羽化した巣がありました。
巣の感じから言って1ケ月は既に超えていますね。
今の時期は近づいても羽音とかはほとんどしないので巣がある事に気付きにくい場所の一つです。

換気口の中に巣がある場合に注意点が一つあります!
それは、『無防備に巣にライトを当てない』という事です。

ハチは夜目が効かないので基本的には暗くなると視力が極端に落ちます。
ただ、ライトを当ててしまうとその光に反応してしまい微妙に興奮状態になっていきます。
ずっと当て続けていると偵察部隊が飛び出してきたり、酷いときにはそのまま襲われるという事もありますので、
確認をされる際はあまり長い時間ライトを当て続けたり、現場に長いするのは絶対にやめてください。

これは作業完了後の写真です。
はたらきバチの動きが活発だったので駆除前の写真は危険なのでやめました。

駆除の方法は出入口を封鎖して逃げ場を無くしてから換気口を叩いてわざとハチ達を怒らせるというやり方でやります。
そうすると巣にいる多くのハチが外に飛び出してきてくれるので換気口内で死んでしまうハチを減らせます。
後は中で駆除すると羽音がかなり響くのでお客様が嫌な思いをされるケースが多かったというのも理由ですね。

ただ、このやり方は一般の方にはお勧めできません。
それだけ巣に近づくという事は何がきっかけで襲われるか分かりませんし、
少しでも刺激してしまえばハチが飛び出してきますし、外に出ているハチが戻ってきて襲われる場合もある等々リスクが高いやり方です。
正直危険なだけなのでやめてください(笑)

外での作業が終われば後は室内にお邪魔させていただいて、
内側から換気口を分解して換気口内をしっかりとお掃除していきます。

この時期はまだいいですが、これが8月や9月になると食べカスやら死骸やら、糞尿やらでかなり汚れや異臭があります。
気分的にも衛生的にも良くないので分解してしっかりとお掃除をさせていただいております。

掃除が完了したら再発防止処置を施して、換気口を元に戻せば作業完了です!

働きバチはもう少しいましたがお掃除の際に目も当てられない状態になってしまったので…
一番上にくっ付いているのがこの巣の女王バチです。
巣の中を見るとスカスカなのでもう二回り目までは下のかなという印象ですね。

お家の換気口は見た事ありますか?

換気口の中ってたまに見られたりしていますか?
最近のほとんどの家には部屋ごとに換気口がついている事が多いですよね。

例えばこんな感じのものが部屋についていませんか?
でしたらまずは外の換気口カバーがどうなっているのか見てみてください!

このようなカバーがついていたらそれは要注意です!

ハチが巣を作る際に好ましい条件は、
①雨風がしのげる ②外敵に襲われにくい ③閉鎖空間 ④出入りがしやすい ⑤天候の影響を受けにくい です。
この5つの条件に当てはまる項目が多い場所程ハチにとっては好ましい場所だと言えます。

では、換気口はどうでしょうか?
当てはまらない項目は一切ありません(笑)
つまり、蜂にとって最高の住環境と言っても過言ではないってことです。

このような換気口に巣を作るのはほとんどがアシナガバチです。
狭いので巣は大きくなりにくいのですが巣の回転数が高いので数は小さい割に多い事が多い印象があります。

このような換気口が付いているお家の方は外のカバーにフェンスが付いているかどうかを見てみてください。
フェンスが取り付けてあれば侵入できないので安心ですが、無い場合はフリーパスで侵入してきてしまいます。

また、同じような条件を好むコウモリ(具体的にはアブラコウモリ)が住み着いてしまう危険性もあるので封鎖するのが好ましいです。
コウモリが住み着くとドンドンと増えてしまい定住する事もあるので被害はより深刻になちゃいますからね。
コウモリは巣の場所に執着するという習性があるので中々出て行ってはくれません。
駆除もできない生き物なので住み着いてしまったら厄介度合いが高くなります。

おっと、話がコウモリにズレてしまっています(>_<)
とにかく換気口は蜂にとっては楽園的な場所になるのでカバーが無い場合は注意してください!
ハチが多いエリアやよく見かける場合は
定期的に中を確認するか、中に市販の殺虫剤を散布して予防するかされると安心かと思います。

ただし!
巣がある事が確定している状態での薬剤散布はやめるようにしてください。
薬剤が上手く当たらずそのまま返り討ちに合われる方結構います。
見えない場所で、更に高い場所なので難易度は平地の難波院もあがります。
無理だなと少しでも感じる方は専門家に相談されることをお勧めいたします。

これで全ての作業が完了いたしました。
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 新城市でデッキに穴を開けるクマバチ退治のご依頼を頂きました!
湖西市で軒下にできた蜂の巣の退治のご依頼をいただきました! >>
PAGETOP
ページトップヘ