袋井市で庭の木にできたスズメバチの巣を駆除してきました | 静岡県浜松市・地域密着型の蜂の巣・蜂駆除専門店

お気軽にお問い合わせください

tel:053-569-2954 受付時間 8:00~21:00(夏季無休)

お問い合わせはこちら

コラム

とっくりをひっくり返したような形のスズメバチの巣
コラム

袋井市で庭の木にできたスズメバチの巣を駆除してきました

袋井市蜂の巣駆除報告日誌!

こんばんは!
浜松ハチ駆除専門店の鈴木です。

本日は袋井市で庭木にハチが巣を作っているから見てほしいとご連絡頂きました。
今年になって初めての袋井市の方からのご連絡です(*^▽^*)
本当にありがとうございます。

浜松市以外の地域にもお伺いしておりますので、
ハチでお悩みの方はお気軽にご相談下さいね!

距離があっても今は出張料がかかりません。
それだけでも他社さんと比べて2,000~3,000円は安くなりますからかなりお得です。

コガタスズメバチを駆除します!

現場に到着してご案内していただいた先に綺麗なマーブル模様の巣がありました。
まだ初期の段階なので入り口のところが伸びていてフラスコをひっくり返したような形をしています。

これはスズメバチの巣ですね(>_<)
この状態だと働きバチが生まれているかいないか分かりませんので、
不要に近づくと襲われてしまう危険性があります。

見つけても近づかずにそっと離れて安全を確保してください。

写真で見ると濃淡があまり分かりませんね。
現物はもう少し綺麗なマーブル模様になっています。

これはコガタスズメバチの巣でした。
中に働きバチがいなかったので大体巣ができて2~3週間といったところです。

働きバチがある程度羽化すると出入り口の部分が無くなり綺麗な球体になります。
球体になったら複数のスズメバチが住んでいますので刺激を与えないようにしてください。

これがコガタスズメバチの成虫です。
よく見かけるスズメバチなのでスズメバチと言えばこの個体をイメージされる方も多いのではないでしょうか?

さて、駆除を開始する前に絶対にやらないといけない事があります。
それは巣の中に女王バチがいるか確認する事!です。

アシナガバチと違って中の様子が見る事ができませんから、
女王バチがいないのに巣だけ取ってしまってもあまり意味がありません。
再発率が高くなりますし、また別の場所に作ってしまう可能性もありますからね(>_<)

手順としては
①巣全体を被い被せて逃げ道を無くしてしまいます。
②わざと巣を刺激して怒らせて巣から飛び出させる。
③いれば薬剤を投入する。いなければカバーを外して戻ってくるのを待つ
④掃除をして、再発防止処置を施す
という感じでいつもやっています。

文章にすると簡単そうですが実際はかなり怖いです。
目の前まで巣に近づく訳です。
中にハチがいれば下手をすればカバーをかける段階で襲われてしまう可能性があります。
慣れていない方にはお勧めできないやり方ですね

今回は女王バチが巣にいてくれたのでスムーズに作業をする事ができました。
しっかりと掃除をして、再発防止処置を施して作業完了です。

本日は誠にありがとうございました。

ハチでお困りならご相談ください!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

会社概要
浜松ハチ駆除専門店

住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア
静岡県
浜松市全域・湖西市・磐田市・袋井市・周智郡・掛川市・菊川市
愛知県
豊橋市・豊川市・新城市・田原市

一覧ページへ戻る
<< 浜松市浜北区でベランダにできた蜂の巣を駆除してきました
浜松市北区で庭木にできた蜂の巣を駆除してきました >>
PAGETOP
ページトップヘ